辛うま♡具だくさん韓国スープ

辛うま♡具だくさん韓国スープ

Description

入れる具材をかえて色々楽しめるスープです。辛いのがお好きなら韓国唐辛子を足すと◎
タテギとダシダを見つけたら試してみて!

材料 (ガッツリ丼で2〜3人分)

牛肉(コマとか切り落としでok)
100g〜200g
長ネギ
1本
もやし
半〜1袋
にんじん
5cm分くらい
えのき
人参と同じくらいの量
☆タテギ
大さじ2
大さじ1
2ふり
ひとつまみ〜
小さじ1〜
800ml〜1000ml

作り方

1

牛肉は食べやすい大きさに、長ネギは5mm〜1cm程度の幅で斜め切り、人参は太めの千切り、えのきはほぐし、それぞれ準備。

2

鍋を熱し肉を炒める。必要なら軽く油(分量外)をしいて。

3

肉の色が半分くらい変わってきたらネギ、人参も入れて炒める。

4

ある程度炒めたら水を入れ、蓋をして沸騰させる。

5

牛肉から出た灰汁を綺麗に取る。

6

もやし、えのきも入れて、☆の調味料(タテギ、ダシダ、味の素)を入れ、弱火で煮込む。目安は人参が柔らかくなるくらいまで。

7

味をみて足りなければ塩を足し、ごま油をさっと回し入れて火を止め完成。

8

写真

お皿に盛り付けてからおこのみで温泉卵をのせる。崩して食べると美味しいです♡

9

ちなみに、湯のみ茶碗に水大さじ1と生卵を入れてレンジ500wで45秒加熱すると簡単に温泉卵ができます。やってみて♪

コツ・ポイント

ダシダがなければ最悪鶏ガラスープの素でも。タテギがなければ豆板醤と酒と醤油or塩と、少量のおろしニンニクあたり入れといて下さい。

このレシピの生い立ち

職場が大久保で、近所に美味しい韓国料理屋さんが多く、調味料なども売ってるので、ダシダを買ってそれっぽく作ってみました♪
辛い具だくさんスープ、大好きです(≧∇≦)
レシピID : 2784353 公開日 : 14/09/05 更新日 : 14/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/07

First tsukurepo mark
写真

初めてダシダを使いました!これはハマる味ですね♪また作りまーす!

ゆみこぁ

初レポ大感謝!&初ダシダレシピに選んで頂き嬉☆また作ってね♡