バカ旨!お好み焼き♪(関西風?)

バカ旨!お好み焼き♪(関西風?)
大阪出身のお友達に教えてもらいました!今まで自分が作っていたものとは大違い!またお行儀悪くてすみません、「バカ旨!」とはダンナ談です。

材料 (3~4枚分)

小麦粉
1カップ
牛乳
1カップ
キャベツ
小玉1/4くらい
かつお節
1パック
1本
★干しえび
1/2カップ
★天かす
少々
★豚バラ
100g
★むきえび・イカ
適量
3個
青海苔
少々

1

写真

卵以外の材料をボールに入れて混ぜます。最後に卵を入れて、さくっと混ぜます。

2

写真

フライパンに油をひいて、生地を薄くのばして弱火で焼きます。焼き色がついたら裏返して裏面も焼きます。最後は少し強火にして表面をパリッとさせて取り出します。

3

お好みでソース・マヨネーズをかけて出来上がり。(ソースはおたふくです)(マヨはカロリー1/2の)

4

粉が少なめで、つなぎにお芋をすって入れているせいでしょうか?たくさん食べたはずなのに胃のもたれ感は無いです。
一人一枚ちょっと、けっこういけますよ!

コツ・ポイント

★の材料はお好みで良いと思います。私はちょっと今回具を入れすぎました。。
生地が柔らかいので、ひっくり返すときくずれるかもしれませんが、盛り付けするとさほど気になりません。

このレシピの生い立ち

大阪出身のお友達の家でご馳走になり、とても美味しかったので作り方を教えてもらいました♪今まで自分の家で作っていたものは、粉の量が多くてずっしり重たい感じでしたが、この生地は中がふわっと・とろっとしていてとても美味しかったので感動しました!
小えびとか青海苔とか体に良さそうなものを混ぜ込んで、子供も喜んで食べるのでとってもお奨めです。
レシピID : 278442 公開日 : 06/09/02 更新日 : 06/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/05/19

写真

ほんとバカ旨!でした♪ふわふわの生地が最高においしかったです。

きーた

最高だなんて、嬉しいお言葉。バカ旨さが伝わって良かったです。

08/01/28

写真

今までお好み風ホットケーキを焼いていたような気がするフワ旨です。

Jock

私もホットケーキのように焼いていました。やはり本場は違います

07/03/07

写真

大阪出身の旦那がひっくり返すのに手こずるほど生地が柔らかかった!

マッキン

ハート型お見事っ!!このままプレゼントにしたいくらいですね♪

06/11/15

First tsukurepo mark
写真

ふっくら最高の美味しさ♪ ごちそうさま^^

ミリユ

絵的にも最高の仕上がりですね♪つくれぽありがとう☆

rururuonpu 2006年10月05日 12:43
おいしかったです!おいしすぎて、写真をとる間がありませんでした!次回はちゃんと写真をとってつくれぽしたいと思います。
いつもお好み焼き粉を使ってましたが、こんなにおいしくできるなら、もう買わないと思います。
ごちそうさまでした(^^♪
しのぶママ 2006年10月05日 14:58
rururuonpuさん♪
嬉しいコメントありがとうございます。私も前はお好み焼き粉使ってましたよ。でも材料さえそろえば、簡単でけっこう本格派ですよね。
お好み焼きって焼きたてを食べたいから、焼いて食べて焼いて食べてけっこう忙しいですよね。次回は写真撮れますように・・楽しみに待っていますね。
ありがとうございました☆