南蛮漬け第2段 (^^;) 薄切り豚肉編

南蛮漬け第2段 (^^;) 薄切り豚肉編
また,また南蛮漬け。今回は,冷蔵庫にある残り野菜と薄切り豚肉を使って,作ってみました。野菜山盛りにして作って食べてください。できたてでなくても,美味しいよ。

材料 (4人分)

豚薄切り(腿,肩肉等)
300g(お好みで)
☆塩
少々
☆胡椒
少々
☆酒
少々
適宜
タマネギ
大 1個
パプリカ
1/2個
にんじん
1/2個
レモン
1/2個
★砂糖
大さじ 4
★酢
大さじ 3
★醤油
大さじ 2
★日本酒
大さじ 3
★塩
小さじ 1
1/2本(好みで加減して)

1

薄切り肉は,適当な大きさにカットします。 ☆の塩・胡椒・酒で,下味を付けておく。

2

写真

タマネギの薄切り,パプリカ,ニンジンの千切りをつくる。この時,タマネギを味見して,辛ければ,水にさらしてください。
鷹の爪は,種を取り,みずにうるかす。柔らかくなったら,キッチンばさみで小口切り
レモンは皮をむいて,薄切りにする。

3

★の調味料をあわせて,レンジで,砂糖等を煮溶かす。
ここに,2の野菜,鷹の爪,レモンを加える。(味が濃そうですが,野菜から水分がでるので大丈夫)

4

1の肉に片栗粉をまぶして,油で,からりと揚げます。
油を切ったら,3のタレにつけ込んでいきます。

5

味がなじんだら,出来上がり。
(味を見て,足りなければ,足してください。)
盛りつけ

コツ・ポイント

タマネギが辛い場合は,分量以外の塩をして,水にさらしてください。鷹の爪は,最初からたくさん入れずに味見をして,最後にまた,入れた方が失敗がないです。特に,お子さんがいる方は… (>_<)

このレシピの生い立ち

レシピID : 27847 公開日 : 01/08/22 更新日 : 01/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」