オーブン不要!濃厚チョコレアチーズタルト

オーブン不要!濃厚チョコレアチーズタルト

Description

オーブンがなくても作れるタルト。水切りヨーグルトでヘルシーでも濃厚な風味に。ナッツ入りチョコタルトでリッチです。

材料 (ミニタルト(12cm)1台)

Aコーンフレーク
20g
Aビターチョコレート(板チョコ)
45g
Aくるみ
10g
プレーンヨーグルト
250g
Bクリームチーズ
15g
B牛乳
大さじ2
小さじ2
C粉ゼラチン
2g
Cホエー(ヨーグルトを水切りして出たもの)
大さじ1
マーマレード
大さじ1
お好みのフルーツ
適宜

作り方

1

タルト型にバター(分量外)を塗って冷蔵庫で冷やす。
ヨーグルトを100gになるまで水切りする。

2

コーンフレークとくるみをポリ袋などに入れて細かく砕く。

3

写真

チョコレートを耐熱容器に入れて600wレンジで30秒加熱して後は10秒ずつ様子をみながら溶かす。

4

写真

3に2を入れて混ぜ、ひやしておいた型に広げて伸ばす。冷蔵庫でひやして固める。

5

レアチーズ生地を作る。ゼラチンをホエーに振り入れてふやかす。

6

牛乳とクリームチーズを耐熱容器に入れてラップをかけ、600wレンジで30秒加熱。

7

ミニホイッパーなどでよく混ぜ、熱いうちに4のゼラチンも加えて溶かす。水切りヨーグルト、5、はちみつを合わせてよく混ぜる

8

写真

2タルト生地が固まったら6を半分注いで広げ、マーマレード大さじ1を塗って残りのレアチーズ生地も流す。

9

お好みのフルーツを乗せて飾り付け。

コツ・ポイント

チョコレートはレンジにかけすぎるとボソボソするので注意、見た目溶けていなくても、混ぜると液状になっているのでスプーンなどで確認しながら加熱します。ヨーグルトは通常よりしっかり水切りして濃厚さを出します。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わないでタルトができないかな~と考えました。コーンフレークとバターのタルト台だとしんなりしてしまいますが、チョコレートをコーティングすることでザクザク食感が楽しめます。
レシピID : 2785314 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」