オーブン不要!濃厚チョコレアチーズタルト

オーブン不要!濃厚チョコレアチーズタルトの画像

Description

オーブンがなくても作れるタルト。水切りヨーグルトでヘルシーでも濃厚な風味に。ナッツ入りチョコタルトでリッチです。

材料 (ミニタルト(12cm)1台)

10g
大さじ2
はちみつ
小さじ2
大さじ1
お好みのフルーツ
適宜

作り方

  1. 1

    タルト型にバター(分量外)を塗って冷蔵庫で冷やす。
    ヨーグルトを100gになるまで水切りする。

  2. 2

    コーンフレークとくるみをポリ袋などに入れて細かく砕く。

  3. 3

    写真

    チョコレートを耐熱容器に入れて600wレンジで30秒加熱して後は10秒ずつ様子をみながら溶かす。

  4. 4

    写真

    3に2を入れて混ぜ、ひやしておいた型に広げて伸ばす。冷蔵庫でひやして固める。

  5. 5

    レアチーズ生地を作る。ゼラチンをホエーに振り入れてふやかす。

  6. 6

    牛乳とクリームチーズを耐熱容器に入れてラップをかけ、600wレンジで30秒加熱。

  7. 7

    ミニホイッパーなどでよく混ぜ、熱いうちに4のゼラチンも加えて溶かす。水切りヨーグルト、5、はちみつを合わせてよく混ぜる

  8. 8

    写真

    2タルト生地が固まったら6を半分注いで広げ、マーマレード大さじ1を塗って残りのレアチーズ生地も流す。

  9. 9

    お好みのフルーツを乗せて飾り付け。

コツ・ポイント

チョコレートはレンジにかけすぎるとボソボソするので注意、見た目溶けていなくても、混ぜると液状になっているのでスプーンなどで確認しながら加熱します。ヨーグルトは通常よりしっかり水切りして濃厚さを出します。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わないでタルトができないかな~と考えました。コーンフレークとバターのタルト台だとしんなりしてしまいますが、チョコレートをコーティングすることでザクザク食感が楽しめます。
レシピID : 2785314 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート