アップルレーズン☆シナモンパン

アップルレーズン☆シナモンパン
蜜りんごを使って、アップルレーズン入りのシナモンロールを型に入れて作りました。

材料 (15㌢丸型2個分)

300g
ドライイースト
3g
大さじ3
1個
卵とあわせて180cc
大さじ1
小さじ1
●レーズン
60g
●蜜りんご
60g
●シナモン
適量
適量

1

写真

●以外の材料をHBに入れ、生地を作る(一次発酵まで)。

2

写真

一次発酵終了後、ガス抜きをしてから2等分して丸め、約20分、ラップを被せて、ベンチタイム

3

写真

ベンチタイム終了後、ガス抜きをしてから平らに伸ばす。シナモンと三温糖を満遍なく塗り付け、レーズンと刻んだ蜜りんごを散らす。

4

写真

巻く。巻き終わりをしっかりと止めてから、6等分する。

5

写真

サラダオイルを塗って小麦粉をふった型に、4を型に並べる。

6

写真

ポリ袋を被せて、約1時間、二次発酵させる。

7

写真

二次発酵終了後、180℃に温めたオーブンで約20分焼く。
焼き上がったら、型から外し、オーブンシートと濡れ布巾を被せて冷ます。

コツ・ポイント

レーズンや蜜りんご、三温糖を多く含んでいるためか焦げやすいので、アルミホイルで覆うなどして、焼き加減を調整すると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

シナモンロール、好きなんですが甘いんですよね。ちょうどいい甘さのシナモンロールが作りたくて、挑戦しました。アイシングなどをするともっと甘くてしっとりした仕上がりになると思います。
レシピID : 278570 公開日 : 06/09/03 更新日 : 06/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」