オシャレな☆ナスと肉のパテ★★の画像

Description

京都のおいしい宝物!!*^^*加茂なすを使いました☆もちろん普通のでも♪是非!!!カリッと焼いたバゲット、パンと食べて下さい★ とってもオシャレなおもてなしにもなるし、おしゃれな気分になれますよ*^^*

材料

200g
1個
ニンニク
1カケ
赤ワイン
大3
バター
60g
胡椒、塩
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは皮を剥く。(太い方から下へ削ぐようにするとむきやすい)。薄きりにして水にさらしておく。玉ねぎ、にんにくも薄切りにし、豚バラは5mmきりにする。バターは2回に分けるので30gづつ切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに半量のバター、サラダ油大1を入れ、にんにくとたまねぎを入れしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    よくいたまったらなすと肉もいれてしっかりと炒める。

  4. 4

    写真

    クタクタにいたまったら塩胡椒、赤ワインをいれ、水分がなくなるまでさっと炒める。

  5. 5

    写真

    水分が飛んだらパセリを散らし、粗熱をとる。

  6. 6

    写真

    ミキサーに残量のバターと一緒にいれてかける。

  7. 7

    写真

    滑らかになったらボールに入れ、氷水のはいったボールの上で少し固まるくらいまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    だいぶ「さらっ」から「ぼてっ」とした感じになってきたら器にいれて冷やし固めるだけ!!パンに塗って食べてください☆

コツ・ポイント

パンだけでもなく、クラッカー、野菜など
いろんなもののディップに使えますよ~~*^^*
肉臭さもまったく残らないので安心!!☆

このレシピの生い立ち

京都チャンネルでみかけたのを走り書きしたレシピを
Coffe流に少しアレンジしました>V<
レシピID : 278593 公開日 : 06/09/03 更新日 : 06/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
suiakayo
ホームパーティの前菜に。普通のナスですが美味しく出来ました。

ありがとう!とっても嬉しい☺️