辛くない☆スイートバジルソースの画像

Description

胡麻とはちみつでマイルドにしました。辛いバジルペーストは苦手!という方にも試してほしいです。

材料

バジル
100g
にんにく
小4かけ
小さじ1くらい
40g
オリーブオイル
100cc
はちみつ
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    バジルは、葉っぱと花を摘みとります。茎は硬いので使いません。きれいに洗い、水を切ります。

  2. 2

    写真

    にんにくもきれいに皮を剥き洗います。

  3. 3

    写真

    胡麻は、香りを出すためにフライパンで乾煎りします。

  4. 4

    写真

    バジル、にんにく、胡麻、塩、オリーブオイルを入れて、ハンディブレンダーで混ぜます。

  5. 5

    写真

    ハンディブレンダーは、ミキサーよりよく混ざるし、洗い物も楽チンなのでオススメです(・ω・)

  6. 6

    味を見ながらはちみつを加えます。辛さがマイルドになりますよ〜(o^^o)

  7. 7

    写真

    熱湯消毒した瓶に入れて完成!長く使いたい場合は、バジルペーストを詰めたあとにオリーブオイルを5mmくらい加えましょう。

コツ・ポイント

バジルの水切りはしっかりと!胡麻はよく炒って香りを出すこと。ハチミツは味を見ながらお好みで加えてください(*^^*)

このレシピの生い立ち

あま〜い香りの、スイートバジルをたくさんいただいたので、作ってみました。花まで入れちゃうのがポイント!
レシピID : 2786284 公開日 : 14/09/06 更新日 : 14/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nana0070
生から作ったバジルソースが好きで分量参考にさせてもらいました♡

参考になって良かったです!レポありがとう!