年少さん向け☆オムライス弁当

年少さん向け☆オムライス弁当

Description

まだまだ手づかみで食べたい年少さんへ。これならオムライスも食べやすいですよ。見た目もお花みたいで可愛いです。

材料 (子供のお弁当一人前)

チキンライス
子供茶碗1杯分
1/2個
小さじ1/2

作り方

1

チキンライスは作っても、冷凍のものでも構いません。

2

チキンライスを海苔巻きの型にぎゅっと入れます

3

卵をを割りほぐし、小さじ1の水(分量外)で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜる。お好みで砂糖を入れても。

4

良く熱した卵焼き用フライパンに、油をしいてキッチンペーパーで余分な油を拭き取り、薄焼き卵を作る。

5

写真

焼いた卵が冷めたら、写真のように横長に置いて上1/4くらいを切り、さらに半分に切る。

6

写真

切った卵を縦にして両端に並べると、さらに横長な卵焼きになる。ラップの上に乗せておく。

7

写真

固めたご飯を手前に置き、ラップごと奥へ巻いていく。

8

写真

両端の切れている卵はそこに合わせてご飯も切り、残りも5~6等分すれば、出来上がり!年長の娘には普通のオムライス弁当に。

コツ・ポイント

チキンライスをしっかり固めておくと、崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

オムライスが好きな娘に、よくオムライス弁当を作っていましたが、年少の息子はまだうまく卵をくずしながら食べられない上、ご飯もボロボロこぼしてしまうので、食べやすくできないか考えました。
レシピID : 2786968 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね