お醤油★クッキー

お醤油★クッキー

Description

お醤油とみりん、料理酒使用。後味は「チーズ」のような気がします。甘いお菓子が苦手な方にも、おつまみにもいいと思います!

材料 (約30個)

薄力粉
100g
25g
無塩バター
30g
お醤油
小さじ2
小さじ2
小さじ2

作り方

1

写真

醤油、みりん、料理酒は一緒にして合わせておきます。無塩バターは2~3cm角に切って冷蔵庫で冷やしておきます。

2

写真

フードプロセッサーに、薄力粉、強力粉、砂糖、バターを入れてスイッチを入れます。

3

写真

バターが粉と混ざってサラサラになればOK。お醤油等の液体を加えて、スイッチを入れます。

4

写真

生地がまとまればOKです。

5

写真

生地がまとまったら、生地を冷蔵庫で1時間やすませます。

6

写真

オーブンを170℃に予熱します。生地を一口大に丸めます。丸めた生地は、オーブンシートを敷いた天板に並べます。

7

写真

170℃のオーブンで約20~25分焼きます。しっかりめに焼いた方がいいですよ。焼けたら網でさまします。

8

写真

さめたら、密閉容器で保存してください。

コツ・ポイント

オーブンの焼き温度、時間は調整してください。
料理酒がなければ水を入れてください。
強力粉がなければ、薄力粉でOKです。
私は、丸めるのが好きですが、厚手ビニールに生地を入れてのばしてカットしてもOK。アイスボックスのようにしてもいいです。

このレシピの生い立ち

お醤油にはまっていた頃に作っていたレシピです。久々に作ってみようと思って作りました。自分用の覚え書きです。
レシピID : 2787377 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/09/07

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/15

写真

全部小麦粉で作りました。美味しかったです!

tomaton☆

美味しいって言って貰って嬉しです!ありがとうございます^_^

14/09/08

First tsukurepo mark
写真

これは初めての味☆美味しいわ♪お月見風にウサギ柄の器で^^♪

みっくママ

679件目。うわぁ!作ってくれたんだね!お月見だね❤