モロヘイヤの寒天よせ

モロヘイヤの寒天よせ
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油を拝借しました。紫蘇とにんにくの風味に、白味噌がよく合います。

材料

モロヘイヤ(太い茎は除く)
一束(約100g)
大葉にんにく醤油の大葉
5~6枚
大葉にんにく醤油の醤油
小さじ1
適宜
寒天
小さじ2
小さじ1
ひとつまみ

1

沸騰したたっぷりの湯に塩ひとつまみを入れ、モロヘイヤをさっとゆでる。

2

1をザルにあけ、荒熱がとれたらフードプロセッサーかミキサーで攪拌。

3

大葉にんにく醤油の大葉5~6枚を包丁で細かく切る。

4

水50ccに寒天、コーンスターチを入れてよく混ぜ、350ccの水を足し、鍋に入れる。

5

鍋の水が沸騰し寒天が溶けたら、2と3、大葉にんにく醤油小さじ1を入れ、均一になるように(モロヘイヤが一体化しがちなので)よ~く混ぜる。

6

混ざったらすぐ火を止め、荒熱がとれたら型(大き目の四角いお弁当箱など)に流し、冷やし固める。冷蔵庫で1時間以上。

7

切り分け、白味噌をのせていただく。

コツ・ポイント

よく冷やしたほうが美味しいです。水の量少し訂正しました。
白味噌がお薦めですがないときは普通のお味噌でも…一年以上熟成の本醸造のものを。

このレシピの生い立ち

お弁当にモロヘイヤを入れようと今朝思い立って作りました。クックに乗せようか迷っていたら、あと1時間で締め切りのこのコンテストを発見…しょぼい写真だけど応募してみます。
レシピID : 278759 公開日 : 06/09/04 更新日 : 06/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
勇気凛りん岸田夕子 2006年09月06日 00:56
けぱーるさん、こんにちは。
美味しそうなレシピのアップありがとうございます。
モロヘイヤいいですね~!しかもすごくきれいな仕上がり。。
喉から手が出るほどです!!
残念なことにこちらではモロヘイヤが手に入らず、すぐに作ることはできませんがいつかきっと作らせてもらいます。
ステキなレシピをありがとうございました。
けぱーる 2006年09月06日 17:22
勇気凛りんさん、コメントありがとうございます。
今更、しかも便乗みたいな形になっちゃって、お恥ずかしい限りです。
毎年紫蘇のしょうゆ漬けは作っているのですが、それににんにくを入れるというのはすごいアイディアですね。これだけで風味がぐっと出て、濃い目にしたいお弁当のおかずなんかにピッタリです。
遅まきながら今年の分には皆にんにくを入れました。
美味しいレシピありがとうございました。