本場直伝ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)

本場直伝ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)の画像

Description

タイ人にタイの家庭の味そのまんまを教えてもらいました。我が家の夕飯リクエストの常連。この量をいつも夫婦二人でペロリ◎

材料 (4人分)

40g
100g
蒸しタコ(薄切り)
50gぐらい
☆生の唐辛子(種をとってざく切り)
1本
香菜(パクチー)なくてもOK
お好みで
ドレッシング
生の青唐辛子(みじん切り)
1本
ナンプラー
大さじ2
レモン汁
大さじ1
砂糖
ひとつまみ
豚の茹で汁
大さじ1強

作り方

  1. 1

    ☆の野菜を切り、大きめのボウルに入れる。
    春雨を茹で始める。(茹で時間は春雨によって違うので袋の表示などを参考に)

  2. 2

    小鍋に水200ccほど沸かし、塩小さじ1/2を加えて豚挽肉を色が変わるまで茹でる。

  3. 3

    ※挽肉をまとめてガバッと入れると団子になってしまうので、湯が沸いたら一度火を止めて肉を入れ、ほぐしてから火をつけると良い

  4. 4

    茹でた挽肉と茹で汁少量を野菜と合わせる。
    この時、別に茹で汁大さじ1強をドレッシング用に取り分けておく。

  5. 5

    茹であがった春雨も、食べやすい長さに切ってあたたかいうちに野菜と合わせる。

  6. 6

    ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせて加え、手で全体に馴染むように混ぜ合わせる。

  7. 7

    ブレンダーがあれば、ドレッシングの材料をすべてブレンダーにかけるのがオススメ。唐辛子も一瞬でみじん切りになり簡単です。

  8. 8

    タコは食べる直前に和える。器に盛り、ピーナッツとパクチーを散らして完成。

  9. 9

    ※教えてくれた方曰く、手で混ぜるのがポイント。菜箸で混ぜることもありますが、手で混ぜた方がやはり美味しいから不思議。

  10. 10

    ※出来立てよりも、少しおいてからのほうが味が馴染んで美味しいです。

コツ・ポイント

材料が手に入らなければ、アーリーレッドは新玉ねぎ、生唐辛子は鷹の爪で代用。
来客には、パクチーを入れない日本人好みのバージョンで作ることも。
レモン汁は、生のレモンを絞って使うと更に美味しい。レモンをいちょう切りにして加えると彩りも◎

このレシピの生い立ち

知人の奥様(タイ人)が、材料に手書きの簡単な作り方メモを添えて差し入れてくださったのが最初でした。この作り方で良いのかな…と半信半疑で作ってみたその味が夫婦で大ヒットで、自分なりに試行錯誤して同じ味を再現できるようになりました。
レシピID : 2788171 公開日 : 15/08/10 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
こぶたちゃんGOGO
とても美味しいですねハマる味ですありがとうございました

ありがとうございます!はまりますよね\(^-^)/

写真
彗星さん
レシピ、とても参考になりました。本当に美味しい♡

嬉しいです!ありがとうございます(o^^o)

写真
mamapadje
これ、本当においしいです!よく作らせていただいてます^o^

わ~嬉しい!!!ありがとうございます♡

写真
ayachan66
初のタイ料理!大成功!

きれいな盛り付けですね♡大成功良かったです!