●かぼちゃとしめじの豆乳味噌スープ●

●かぼちゃとしめじの豆乳味噌スープ●
かぼちゃの甘みと豆乳と味噌のまろやかさでほっこり温まる優しい味のスープです。

材料 (たっぷり2人分)

かぼちゃ
約100g
しめじ
1/2袋
玉ねぎ
1/6個
300cc
味噌
小さじ2

1

写真

かぼちゃは食べやすい大きさに切る。
玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきをとってばらばらになるよう手でほぐす。

2

写真

鍋に1の野菜と水、コンソメを入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで10分ほどコトコト煮込む。

3

写真

一旦火を止めて味噌を溶き入れ、豆乳も加える。再び火にかけ、弱火で軽くひと煮立ちさせる。

4

器に注ぎ、パセリをふって出来上がり♪

コツ・ポイント

豆乳と味噌を加えた後は火加減を弱火にして下さい。(火が強いと豆乳が分離することがあります)

味が薄いようであれば味噌を足してください。

このレシピの生い立ち

豆乳が余った時に味噌と合わせてみたら美味しくて気に入り、それ以来よく作っているスープです。
レシピID : 2788231 公開日 : 14/09/08 更新日 : 15/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

15/10/17

写真

とっても美味しかったです(*´∇`*)また是非作りたいと思います

カズ&ユリ

コメントとっても嬉しいです♡美味しく作ってくださり感謝^ ^

15/10/09

写真

かぼちゃの甘みが優しくて美味しいスープでした!

なほるん

お口に合って嬉しいです♪美味しく作ってくださりありがとう♡

15/10/07

写真

ブロッコリーも加えてみました。家族にも好評で、また作りたいです。

だっち*

ブロッコリー入り美味しそうですね♪嬉しいれぽありがとう^ ^

15/10/06

写真

豆乳味噌味のスープは初めて!牛乳とは違った和な感じが美味しい〜♪

chirochan☆

お口に合って良かったです♪素敵なれぽありがとうございます♡

1 2 3 4 5