小麦粉だけ★フライパンで作るピタパン

小麦粉だけ★フライパンで作るピタパンの画像

Description

イーストを使わない、小麦粉と水だけで作る、簡単ポケットパンです。中には好きな具をはさんでどうぞ♪

材料 (4枚くらい)

150g
適量 1/2カップくらい?(温度等でかわるので)
 

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに小麦粉を入れて混ぜ合わせる。まとまったら5分くらいこね、ぬれぶきんをかぶせて20分くらいねかせる

  2. 2

    写真

    20分くらいたつと水分がなじんでしっとりする。それを4等分して丸め、さらに20分ねかせる

  3. 3

    写真

    打ち粉をして生地を直径15~20cmくらいのばす。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱し、1枚ずつ焼く。ゆすりながら1分焼き、裏返して1分。火を弱めてふきんで生地を押さえるとプク~っと空気が入るので、それを繰り返して全体に空洞ができるようにする。

  5. 5

    写真

    うまくいくとふきんでおさえなくても空洞が勝手にできるます。

  6. 6

    写真

    半分に切って好きなものをはさんでできあがり♪

  7. 7

    今回の具の中身は★コロッケ★ゆで卵とトマト★ツナとチーズ。

  8. 8

    うまく空洞ができなかったものはそのまま巻いてラップサンドのようにしてもOK!
    ★から揚げとチーズ
    (手に持っているもの)

コツ・ポイント

よくねかせることがうまく空洞を作る秘訣、かな?

ホームページ遊びに来てね☆彡レシピ見やすく整理しています。http://chiho.nomaki.jp/ 「Recipes」からGO!

このレシピの生い立ち

小麦粉大好き!簡単にパンが作れないかな~と思って。   
レシピID : 278849 公開日 : 06/09/04 更新日 : 11/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
クックH3QXEP☆
料理教室でパン作りは得意だったので挑戦してみましたがいくらこねてもまとまりません。1時間は格闘したと思います。
写真
さとみー。
ゴマ入りで少し膨らんだところから切れ目を◯半分は膨らまずに失敗

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

写真
みんみん2120
ちゃんと膨らみました!また作ります!

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

写真
piggie373
簡単そう!と思ったけど素人には無理でした。とほは。。ごめんなさい

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)