いと美味し!ひもとうがらしの醤油炒め

いと美味し!ひもとうがらしの醤油炒めの画像

Description

ひもとうがらしって、うちでは、昔から糸ピーマンって呼んでたよ!この食べ方がうちの定番。お醤油だけのシンプルな味付けです。

材料 (2人分)

ひもとうがらし
130g
赤パプリカ(小)
1/2個
サラダ油
大さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ひもとうがらしを洗い、へたの部分をぺきぺきと折って取る。
    ざるにあげて水気をしっかりきっておく。

  2. 2

    赤パプリカは、縦半分に切り、へたと種を取り除き、縦に細切りにする。

  3. 3

    フライパンに、油をひき強火にかける。温まったら、ひもとうがらしを入れ、油を全体に絡める。
    *水がついてると、油はねます。

  4. 4

    油がひもとうがらしに、絡んだら、酒を入れて、すぐに蓋をして蒸し炒めにする。
    *さっと蓋をしないと、油がはねて危険です。

  5. 5

    2分程度したら、一度蓋をとりかき混ぜる。ここで、パプリカを入れて、更に1分程度、火が通るまで加熱する。

  6. 6

    火が通ったら、蓋をとり、フライパンに残った水分をとばすように炒める。鍋はだに、しょうゆを回し入れ、よく絡める。

  7. 7

    お皿に盛って、上にかつおぶしをのせる。

  8. 8

    ☆2014.10.7 初れぽいただきました!ありがとうございます(^-^)♪

コツ・ポイント

多めの油で、ひもとうがらしを炒め、お酒で蒸し炒めすると柔らかくなります。だだし、油がはねますので、注意してください。しょうゆは、鍋はだから入れると、香ばしく仕上がります。
今回は、赤パプリカも使いましたが、ひもとうがらしだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

祖母の畑で、ひもとうがらしが、たくさん採れたので。ひもとうがらしのことを、うちでは糸ピーマンと呼んで食べてました。下処理が楽なので好きな食材のひとつです。祖母が、油で炒めてしょうゆだけで、味付けして食べていたのを思い出して作りました。
レシピID : 2788637 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
yuxtu
ご近所さんに頂いたので初ひもとうがらし!簡単で美味しかったです!
写真
ありすタソ
道の駅で出会ったひもとうがらしと黄色パプリカで!美味しい!
写真
00hiyoko00
美味しかったです♪また作りたいと思います!

この季節になりましたね。美味しそう♪レポ感謝です(^-^)♪

写真
クックMS3SQ4☆
簡単で美味しかったです。

この時期の楽しみですよね。美味しそう♩つくれぽ感謝(^o^)