いと美味し!ひもとうがらしの醤油炒め

いと美味し!ひもとうがらしの醤油炒め

Description

ひもとうがらしって、うちでは、昔から糸ピーマンって呼んでたよ!この食べ方がうちの定番。お醤油だけのシンプルな味付けです。

材料 (2人分)

ひもとうがらし
130g
赤パプリカ(小)
1/2個
サラダ油
大さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
かつおぶし
適量

作り方

1

ひもとうがらしを洗い、へたの部分をぺきぺきと折って取る。
ざるにあげて水気をしっかりきっておく。

2

赤パプリカは、縦半分に切り、へたと種を取り除き、縦に細切りにする。

3

フライパンに、油をひき強火にかける。温まったら、ひもとうがらしを入れ、油を全体に絡める。
*水がついてると、油はねます。

4

油がひもとうがらしに、絡んだら、酒を入れて、すぐに蓋をして蒸し炒めにする。
*さっと蓋をしないと、油がはねて危険です。

5

2分程度したら、一度蓋をとりかき混ぜる。ここで、パプリカを入れて、更に1分程度、火が通るまで加熱する。

6

火が通ったら、蓋をとり、フライパンに残った水分をとばすように炒める。鍋はだに、しょうゆを回し入れ、よく絡める。

7

お皿に盛って、上にかつおぶしをのせる。

8

☆2014.10.7 初れぽいただきました!ありがとうございます(^-^)♪

コツ・ポイント

多めの油で、ひもとうがらしを炒め、お酒で蒸し炒めすると柔らかくなります。だだし、油がはねますので、注意してください。しょうゆは、鍋はだから入れると、香ばしく仕上がります。
今回は、赤パプリカも使いましたが、ひもとうがらしだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

祖母の畑で、ひもとうがらしが、たくさん採れたので。ひもとうがらしのことを、うちでは糸ピーマンと呼んで食べてました。下処理が楽なので好きな食材のひとつです。祖母が、油で炒めてしょうゆだけで、味付けして食べていたのを思い出して作りました。
レシピID : 2788637 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/07/02

写真

美味しかったです♪また作りたいと思います!

00hiyoko00

この季節になりましたね。美味しそう♪レポ感謝です(^-^)♪

18/08/03

写真

簡単で美味しかったです。

クックMS3SQ4☆

この時期の楽しみですよね。美味しそう♩つくれぽ感謝(^o^)

17/09/26

写真

初ひもとうがらし♪簡単で美味しかったです♪また買います♪

KAJICO☆

お初ですね!美味しそう♪ リピしてね。レポ感謝(^-^)♪

16/06/26

写真

パプリカは入れずに作りました。ご飯が進みます!

紗朝613

鰹節いっぱい!ご飯進みますね。美味しそう。れぽ感謝(^-^)