10分で完成♪あまから豚コマ炒め丼

10分で完成♪あまから豚コマ炒め丼

Description

手軽な値段の豚コマ肉と炒めた玉ねぎでボリュームたっぷりの甘辛味どんぶりに(^-^)

材料 (2人分)

豚コマ
150グラム
玉ねぎ
中1個
 *醤油
大さじ1杯
大さじ1杯
 *日本酒
大さじ1杯
小さじ2杯
熱々のご飯
大きめの茶碗に2杯ぶん
白ゴマ(あれば)
少々
飾り用 しょうが(あれば)
2~3切れ

作り方

1

豚コマ肉は広げながら4センチくらいの食べやすい大きさに切るかちぎるかしてから、*の調味料を入れて手でもみ込みます

2

玉ねぎは縦半分に切ってから横5mm幅にスライスします。

3

フライパンにゴマ油をひき、豚コマ肉を色が変わるまで炒めます(ピンク色がなくなる程度)いったん皿に取り出します。

4

玉ねぎを中弱火でしんなり柔らかくなるまで炒めてから先ほどの豚コマ肉をフライパンに戻し、よく混ぜ合わせます。

5

好みの器(大きめの茶碗かどんぶり)にご飯をよそい、フライパンの中身~豚&玉ねぎ~をたっぷり乗せます。

6

もしあれば白ゴマや紅しょうがをトッピングします。

コツ・ポイント

ご飯になじませるには玉ねぎをよく炒めること、豚コマは最初に味を染み込ませておけば あまりキツく炒める必要はありません。やわやわっとしたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

田んぼ仕事から腹を空かせて帰ってくる夫のために。とりあえずおなかを満たせるのは丼モノ。豚肉&玉ねぎは栄養バランスもGOOD,ただし大きめ茶碗でチンマリと、カロリー制限♪
レシピID : 2788843 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/02/15

写真

長ネギも入れました♪♪ご飯が進む味ですね♡(o^^o)

♡ぷーさん♡

わー柔らかそうなねぎがたっぷりでホント美味しそう!

14/11/25

写真

すごく簡単に作れるのに、とってもおいしかったです♡

♡るるる♡

れぽ感謝です♪ボリューム感あって美味しそうですね(^o^)!

14/09/24

写真

簡単なのにおいしぃ~♪近々リピしそうな予感です

タクミンマン

レポ感謝♪玉葱がよくからんでボリューム感もアリで美味しそう!

14/09/14

写真

優しい味で簡単で美味しかったです(o^^o)

キタマニ

見るからにさっぱり優しくボリューム感あり美味しそうですね!