今が旬!! 鰯のカルパチョ

今が旬!! 鰯のカルパチョ
では、おませしまた!基礎編スライス2回目!!
今回はちょっと背伸びをして、極薄のスライスに挑戦ですよ(*^-^)d

材料 (2〜3)

鰯のお刺身
1〜2パック
玉ねぎ(中)
1個
にんじん
1/4本
セロリ
1/3本
 
ソースの材料
大さじ1/2杯
2〜3g
白胡椒
適量
 
仕上げ用
乾燥パセリ
少々
少々

作り方

1

写真

はじめに、野菜の皮を剥きます。

セロリ、人参の皮をピーラーで剥きます。玉葱は皮取り、縦半分に切ります。

2

写真

セロリを極薄のスライスにします。

3

写真

人参は縦半分にして、スライスにして極薄の千切りにします。

4

写真

玉葱の繊維にそって、極薄のスライスにします。

5

写真

野菜をボールに入れ、流水で30分水にさらします。ざるにあけて、その後に冷蔵庫に入れす。

6

写真

オリーブオイル以外をポールに材料を入れて、混ぜます。塩が溶けたら、オリーブオイルを入れ、トロ〜リとなるまで混ぜます。

7

写真

お皿にオリーブオイルを塗り、塩を薄く振りかけ、鰯を並べて、ソースを少しかけます。3分程マリネします。

8

写真

野菜を小山の様に盛り、上からソースをかけ、エキストラバージンオリーブオイルを少しかけて、パセリを散らして、完成です!!

コツ・ポイント

今回は鰯を使いましたが、他の青魚や白身魚でも、美味しく出来ます。
セロリの皮むきは表の面だけ剥いて、裏の面は剥かなくってもいいですよ。気になる方は剥いて下さい。
切った野菜は必ず水にさらして下さい、辛みが無くなるまで我慢です。適度に味をみる

このレシピの生い立ち

今回で基本2回目です。
皆様の役立っているでしょうか?
なるべく簡単に出来る内容を考えているのですが、中々家で作るにしては難しい事が多いと思います。
これからも頑張って作りましょう。よろしくお願い致しますo(_ _*)o めがねより
レシピID : 2788937 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」