じゃこ炒飯のあんかけ和風オムライス

じゃこ炒飯のあんかけ和風オムライス

Description

じゃことめんつゆで作る和風オムライス♪とろ~りあんが絡んで美味。

材料 (4人分)

ご飯
2合分
サラダ油・ゴマ油
各適量
ちりめんじゃこ
40g
ネギ小口切り
60g~
白ゴマ
大さじ2
大さじ1強
★卵
5個~
★塩
少々
あん
大さじ3
砂糖
大さじ2分の1
小さじ1

作り方

  1. 1

    あんを作ります。
    耐熱容器にすべての材料を入れ、よくかき混ぜてからレンジ(600W・ラップなし)で約2分加熱します。

  2. 2

    途中数回取り出し、その都度かき混ぜます。とろりとしてきたらあんの完成です。

  3. 3

    フライパンにサラダ油とゴマ油を熱し、じゃこを炒めます。香ばしい香りがしてきたらご飯も加えます。

  4. 4

    ゴマとネギも加え、めんつゆで調えます。(お好みで一味唐辛子を加えても)

  5. 5

    卵に塩を入れて溶きほぐし、4の炒飯を包んでオムライスを作ります。

  6. 6

    お皿に5を盛り付け、2のあんをかけます。お好みでゴマと唐辛子を振って完成です。

コツ・ポイント

あんをかけるので、炒飯は薄味で作っておきます。
レンジにかける時間は目安です。様子をみながら加熱して下さい。
ネギの他に茹でて刻んだホウレンソウ(よくしぼって)やニラなどお好みの野菜でアレンジしても。じゃこ→ベーコンでも美味しい♪

このレシピの生い立ち

ケチャップのオムライスも美味しいけど、和風のオムライスも好きです。あんをかけるだけでご馳走気分♪
レシピID : 2789118 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真

2017年11月7日

じゃこが入ってて子供達もパクパク食べてます。美味しかったです♪

パクパク食べて下さって感激です♪ステキなれぽ有難うございます

写真

2017年9月26日

美味しかったです(*^^*)

嬉しいお言葉&れぽ有難うございます!!是非また作って下さいね

写真

2017年9月4日

簡単で美味しい

美味しそう~♪嬉しいお言葉&れぽ有難うございます!是非また♪

写真

2017年7月1日

リピです(^^)美味しい~!!

リピ有難うございます~♪嬉しいお言葉感謝です!!