甘エビ味噌汁

甘エビ味噌汁
甘エビの頭と大根で甘くて美味しい味噌汁に♪簡単♪

材料 (4人)

甘エビの頭
1パック(20くらい)
だいこん
10センチ
味噌
少々
適量

1

甘エビの頭と身をわける。大根は適当に細長く切る。
鍋に水と甘エビ頭、大根を入れて煮る。アクをとる。大根がやわらかくなったら、エビを出す。だしと味噌を入れて出来上がり♪

2

3

コツ・ポイント

エビのひげ?などが落ちてしまうので、丁寧にとる!

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんででた味噌汁が、甘エビの味がしておいしかったからつくってみました!甘エビの頭だけでいい味が出ます!身のほうは、刺身として食べてね!(身を入れる必要はありません!!)
レシピID : 278915 公開日 : 06/09/04 更新日 : 07/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

07/03/01

写真

甘エビのみで!メッチャウマ②汁になるよねぇ❤大好き!!

さとみんみん

わ~い!作ってくれてありがとう!!旨いでしょう?(^m^)

07/02/24

写真

自分もエビだしを生かしたくて具は葱と麩のみ。これだけで充分旨い!

Jock

いつもありがとうございます! シンプルがいいですね!

07/01/23

写真

この味だけを楽しみたくて、あえて中身ナシの出汁のみで勝負→正解♡

maruru-nn

maruru-nnさん!コメントかわいいです!正解♡が!

06/12/12

写真

旨いねぇ~♪台所中エビのいい匂いがしてたょ。。 .。・:*ゴチソウ様*:・。.

かけまま

かけまましゃん!また綺麗なお写真でありがとう~(^3^)