具だくさんの冷たいかきたま汁

具だくさんの冷たいかきたま汁
冷たくて、ふわふわとろとろのお吸いもの。カンタンですよ。

材料 (4人分)

たまご
2コ
絹ごし豆腐
1丁
かにかま
5~10本
細ねぎ
5cmくらい
50ccくらい
チューブで一押し
水溶き片栗粉
25ccくらい

1

鍋にお湯を沸かして、めんつゆを入れ、濃い目に味をつける。

2

火を弱めて、水溶き片栗粉を少しずつ加えながら混ぜ、とろみをつける。

3

煮立ったら、とき卵を細く流しいれ、かたまったら、さいのめに切った豆腐、裂いたかにかま、小口切りの細ねぎ、しょうがを加えて、火を止める。

4

器によそって、少しさましてから冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

しょうがはたっぷりのほうが、さっぱりします。冷たいうどんにかけてもおいしいです。寒い冬は冷たくしないで食べよう。

このレシピの生い立ち

大好きなかきたま汁を具だくさんにして、冷たくしてみました。
レシピID : 278945 公開日 : 06/09/04 更新日 : 06/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/01

写真

子供や旦那は温かい方が好みやったみたいです(^^;お腹温まった◎

居眠り姫愛

しょうがたっぷりなので、あったまりますね。

11/07/13

写真

生姜でさっぱりするするとお口に入りました♪夏にぴったり美味しい❤

pyonpoco

生姜は夏にも冬にもいいですね。ありがとうございます。

07/08/29

First tsukurepo mark
写真

娘がとても美味しい!と、おかわりしてました。 生姜がいいですね

YRKR

ありがとうございます。娘さんに喜んでいただけてうれしい!