シャキシャキ梨のジャム

シャキシャキ梨のジャム

Description

梨のシャキシャキ感を残したジャムを作ってみました。ヨーグルトにかけて、またそのままでもどうぞ。

材料

梨果肉
1kg
レモン
2個
ペクチン
30g

作り方

  1. 1

    写真

    梨は固めで新鮮なものを選び、皮をむき1/6くらいに切ってしんをとる。

  2. 2

    写真

    1cmくらいの大きさに切って冷凍します。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖をかけて解凍し、ザルでこして果肉とシロップにわける。

  4. 4

    写真

    ホーローの鍋にシロップトレモンスライスを入れ、1/2くらいまでにつめる。

  5. 5

    写真

    レモンスライスを取り出し、シロップにペクチンを溶きいれておく。レモンスライスは半量くらいきざんで鍋に戻しておく。

  6. 6

    写真

    果肉をもどして加熱、あくを取って沸騰したらできあがり。

  7. 7

    写真

    煮沸殺菌した瓶に詰めて、軽くふたを閉め5分間蒸しきつくふたを閉めます。冷水で冷却します。

コツ・ポイント

レモンの皮だけのペクチンではとろみがつかないので、ペクチンをつかいました。
保存のためのガラス瓶の殺菌消毒、脱気処理は蒸し器を使うと便利です。各々5分で1年間らくに保存できます。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトやムースなど柔らかなものにトッピングしたらと思い作りました。
梨のムースシャキシャキ梨ジャムのせ、レシピ写真は好評でした。
レシピID : 2789506 公開日 : 14/09/09 更新日 : 14/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート