ゴーヤと鶏ハムの生春巻き

ゴーヤと鶏ハムの生春巻き
ゴーヤの姿をチラリとのぞかせた生春巻きです♪

材料 (4本分)

ゴーヤ
スライス8枚
鶏ハム(レシピID:275534
スライス8枚
レタス
1~2枚
青じそ
4枚
ニラ
1~2本
ライスペーパー
4枚
スイートチリソース
適宜

1

ゴーヤはスライスして、中のわたと種を取り除き、半円に切って、濃い目の塩水(分量外)に15分ほど浸しておく。

2

鶏ハム(レシピID:275534)はスライスして適当な大きさに切り、4等分にしておく。

3

レタスは洗って水気をよくふき取り、適当な大きさにちぎる。ニラも洗って水気をよくふき取り、長さを4等分に切る。青じそは洗って水気をよくふき取り、それぞれの材料を4等分にしておく。

4

①のゴーヤを沸騰した熱湯で2~3分茹でて冷水に取り、水気をふき取り、4等分に分ける(半円型4枚ずつ)。

5

ライスペーパー1枚をまな板やお皿に置き、霧吹きで水をかけてしめらせ、手前を3cmほど折り、その上にレタス、ニラ、青じそ、鶏ハムをのせて一巻きし、両端を折り込み、ゴーヤを向こう側に並べて最後まで巻きあげて、巻き終わりを下にしておく。

6

残りのライスペーパーでも同様に巻いていく。
すぐ食べない場合や、巻き上げるのに時間がかかる場合は、乾燥を防ぐために、濡らした布巾やクッキングペーパーをできあがった春巻きにかけておくと良いです。又は巻き終わったらすぐにラップで包んでもOK♪

7

お皿に盛り、市販のスイートチリソースを添えてできあがり。

コツ・ポイント

ライスペーパーで巻くときは少しきつめに巻いたほうが、食べるとき崩れず食べやすいです。
又、ライスペーパーを濡らす場合は濡らしすぎないように!折っても割れない程度でOKです。食べるときには丁度いい感じになります☆

このレシピの生い立ち

エビの姿が表面に見える生春巻きも可愛いけど、ゴーヤが見える生春巻きもなかなか良いんじゃないかな~?なんて思ったので(笑)
レシピID : 278970 公開日 : 06/09/04 更新日 : 06/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃまぞー 2006年09月05日 08:34
w(。・o・。)w オォ-
美味しそうですね。
いろんなアレンジを期待してます。
さとみんみん★ 2006年09月05日 09:33
コメントありがとうございます♪
鶏ハムってホントいろんな料理に使えそうで、ワクワクしちゃいますね☆
これからは、茹で汁のアレンジも頑張ろうと思います☆