ゴーヤと鶏ハムの生春巻きの画像

Description

ゴーヤの姿をチラリとのぞかせた生春巻きです♪

材料 (4本分)

スライス8枚
鶏ハム(レシピID:275534
スライス8枚
1~2枚
4枚
1~2本
スイートチリソース
適宜

作り方

  1. 1

    ゴーヤはスライスして、中のわたと種を取り除き、半円に切って、濃い目の塩水(分量外)に15分ほど浸しておく。

  2. 2

    鶏ハム(レシピID:275534)はスライスして適当な大きさに切り、4等分にしておく。

  3. 3

    レタスは洗って水気をよくふき取り、適当な大きさにちぎる。ニラも洗って水気をよくふき取り、長さを4等分に切る。青じそは洗って水気をよくふき取り、それぞれの材料を4等分にしておく。

  4. 4

    ①のゴーヤを沸騰した熱湯で2~3分茹でて冷水に取り、水気をふき取り、4等分に分ける(半円型4枚ずつ)。

  5. 5

    ライスペーパー1枚をまな板やお皿に置き、霧吹きで水をかけてしめらせ、手前を3cmほど折り、その上にレタス、ニラ、青じそ、鶏ハムをのせて一巻きし、両端を折り込み、ゴーヤを向こう側に並べて最後まで巻きあげて、巻き終わりを下にしておく。

  6. 6

    残りのライスペーパーでも同様に巻いていく。
    すぐ食べない場合や、巻き上げるのに時間がかかる場合は、乾燥を防ぐために、濡らした布巾やクッキングペーパーをできあがった春巻きにかけておくと良いです。又は巻き終わったらすぐにラップで包んでもOK♪

  7. 7

    お皿に盛り、市販のスイートチリソースを添えてできあがり。

コツ・ポイント

ライスペーパーで巻くときは少しきつめに巻いたほうが、食べるとき崩れず食べやすいです。
又、ライスペーパーを濡らす場合は濡らしすぎないように!折っても割れない程度でOKです。食べるときには丁度いい感じになります☆

このレシピの生い立ち

エビの姿が表面に見える生春巻きも可愛いけど、ゴーヤが見える生春巻きもなかなか良いんじゃないかな~?なんて思ったので(笑)
レシピID : 278970 公開日 : 06/09/04 更新日 : 06/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート