カリッともちっとお月見そうめん

カリッともちっとお月見そうめん
餅は、外がカリッと中はとろ~りとなるように揚げるのがポイント!!冷蔵庫の中にある材料で簡単に作ることができます!!

材料 (4人分)

そうめん
200g
もち
4個
大根
150g
そうめんのつゆ
大さじ8杯
かまぼこ
1本
ねぎ
20g
4個

1

大根をおろす。

2

ネギ、かまぼこを切る。

3

半熟卵を作る。

4

ダシを作る。市販のダシで可。

5

もちを揚げる。

6

そうめんを1分20秒~40秒ほど茹でる。

7

盛り付けて完成。

コツ・ポイント

夏に余った素麺を、簡単においしく食べることができるレシピです。島原手延そうめんは、原料となる小麦粉に中~強力粉を使用しているため、コシが強く茹で伸びしにくいのが特徴です。きれいな月を眺めながら温かいそうめんを召し上がってみてはいかがですか?

このレシピの生い立ち

このレシピは、長崎県南島原市が実施した「島原手延そうめん料理コンテスト」で、H22年優秀賞を受賞したレシピです。
島原手延そうめん料理コンテストは、郷土料理を再発見、再認識し「そうめん」を食べる機会を増やすことを目的に開催されました。
レシピID : 2789757 公開日 : 14/09/09 更新日 : 14/09/09

このレシピの作者

 南島原市は長崎県南東部の島原半島にある人口約5万人、農林水産業や食品加工業が盛んな地域です。特に「島原手延べそうめん」の製造加工の事業所は市内に300件以上あり、生産量で全国第2位を誇っています。
 市ではそうめんを食べる機会を増やすため、平成20年~平成23年に「島原手延そうめん料理コンテスト」を開催。この南島原市キッチンでは、そのコンテストで受賞されたレシピをメインに公開しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」