焼きそうめんカリー風味

焼きそうめんカリー風味
手早く、簡単に作れて、うまいそうめん料理をテーマにしたそうめん料理コンテストで優良賞を受賞したレシピです!!

材料 (4人分)

そうめん
100g
発芽玄米又はごはん
茶碗1杯
牛ひき肉
100g
ゴーヤ
1/2本
ピーマン
2個
玉ねぎ
1/4個
プチトマト
3~4個
小さじ1.5杯
少々
砂糖
少々
サラダ油又はオリーブ油
大さじ1杯

1

そうめんを茹でる。(1分30秒~40秒)

2

たまねぎ、ピーマンを細かく切る。

3

そうめんのゆで汁でゴーヤを茹でる。

4

ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎを油で炒める。塩を少々加える。

5

4に牛ひき肉を加えて炒める。

6

5に炊いた発芽玄米又はごはんを加えて炒める。

7

1で茹でたそうめんを5㎝程度に切り、6に加える。パラパラ感が出るまで炒める。

8

カレー粉、ガラムマサラ、砂糖、塩を加える。

9

皿に盛り付け、切ったプチトマトを盛り出来上がり。

コツ・ポイント

少しのそうめんとごはん、冷蔵庫にある野菜で手早くボリュームのある品ができます。またカレー味が食欲を増進させ、食欲が減衰する暑い季節にぴったりのレシピです!!

このレシピの生い立ち

このレシピは、長崎県南島原市が実施した「島原手延そうめん料理コンテスト」で、H23年優良賞を受賞したレシピです。
島原手延そうめん料理コンテストは、郷土料理を再発見、再認識し「そうめん」を食べる機会を増やすことを目的に開催されました。
レシピID : 2789811 公開日 : 14/09/09 更新日 : 14/09/09

このレシピの作者

 南島原市は長崎県南東部の島原半島にある人口約5万人、農林水産業や食品加工業が盛んな地域です。特に「島原手延べそうめん」の製造加工の事業所は市内に300件以上あり、生産量で全国第2位を誇っています。
 市ではそうめんを食べる機会を増やすため、平成20年~平成23年に「島原手延そうめん料理コンテスト」を開催。この南島原市キッチンでは、そのコンテストで受賞されたレシピをメインに公開しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」