☆HBで超美味しい♡ふんわりあんぱん♡☆

☆HBで超美味しい♡ふんわりあんぱん♡☆の画像

Description

HBを使うので最初の手間はいりません。ふんわりとして美味しいあんぱんを味わってみてください。

材料 (9個)

120cc
1個
砂糖
大さじ2
4g
バター
35g
250g
300g
トッピング分
表面に塗る

作り方

  1. 1

    HBの種類で違いますが、ケースに水、溶いた卵を入れ、塩、砂糖、バターを入れる。

  2. 2

    強力粉を水が隠れてしまうようにまんべんなく覆いかぶせる。ドライイーストを水に触れないようにそっと強力粉の上にふりかける。

  3. 3

    本体にセットしたら、生地つくりメニューみたいなのがあるので近い種類のものに合わせる。

  4. 4

    ここまでで2時間はかかるので、その間に、こしあんを丸めて冷蔵庫に入れておく。

  5. 5

    写真

    HBから生地を取り出し、打ち粉の振った上に置き、40~50gぐらいに分割して丸める。(9個でちょうどぐらいです)

  6. 6

    生地が乾かないようによく絞った濡れた布巾をかぶせ20分、寝かせる

  7. 7

    写真

    生地を丸く伸ばし、こしあんを中心に置き、かぶぜて閉じる。あんの量は9等分した量です(発酵する時に閉じたところを下にする)

  8. 8

    オーブンシートの上に2倍~2.5倍に膨れることを考慮して間隔をあけて置き、オーブンで40~50分、発酵させる。

  9. 9

    写真

    丸めたパンの上にトッピングをし、200度のオーブンで10~15分焼けば出来上がり。写真のパンは15分の仕上がりです。

  10. 10

    写真

    3月21日 あんこの量をたっぷりにしてつくった。

  11. 11

    写真

    6月11日
    つぶあんを入れて作った。あんこの量は15gで。

コツ・ポイント

トッピングの時、全体に卵を塗ると写真のような感じになります。そこはお好みで!
生地作りから焼き上がりまで3時間半ぐらいはかかりますが、のんびりできる時にやってください。美味しいパンが出来上がります。

このレシピの生い立ち

こしあんで団子をつくるつもりだったのですが、違うものを作ったので、あんだけ残ってたので、あんぱんを作ってみました。子どもたちからは大絶賛でした。生地も柔らかく生地の塩加減もちょうどいい感じでした。あんの量もいい感じでした。
レシピID : 2789978 公開日 : 14/09/09 更新日 : 15/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
cyobindish
家族が作った初アンパンです!みんなで美味しく頂きました!素敵レシピありがとう。
写真
おべんと箱
参考にさせて頂き、ふんわり出来ました♪ さつまいも餡で。
写真
食べて綺麗になる☆
手ごねで。美味しいレシピでした❤️

つくれぽ感謝です^^アンパン、つくると美味しいですよね~

写真
猫っ毛
アンパン○ン大量製作に!ふんわり生地がいいですね☆

つくれぽ感謝です♪アンパンマン♪すご~く可愛い♪