うどんすき風つけうどん

うどんすき風つけうどん
冷蔵庫にあるもの何でも入れて!薬味やたれを変えると何杯でも食べれちゃいます。これからの季節にぴったり!

材料 (4人分)

うどん
4玉
豚肉(今回はロースしゃぶしゃぶ用を使いましたが、何肉でもOK)
お好きなだけ
大根
1/4本
にんじん
1本
しめじ(しいたけでもきのこ類なら何でもOK)
1株
わかめ
適量
しらたき(マロニー等でも可)
1袋
キャベツ(本当は白菜の方が良いけどなかったので)
2~3枚
キムチ
お好み
お好み
適量
わけぎ
お好み

1

鍋に昆布を入れだしをとる。
材料の野菜を食べやすい大きさに切る。(大根は半分をいちょう切りでお鍋へ。残りは大根おろしにして薬味につかいます)
しらたきは下ゆでする。

2

煮えにくい野菜からお鍋に入れ、肉、わかめ、しらたき等も入れる。
ふたをして野菜に火が通ったらうどんをいれ柔らかくなったらできあがり。

3

たれはめんつゆを鍋のおだしでわったものと、ごまだれの2種類用意します。
キムチ、大根おろし、すりごま、わけぎをのせてめしあがれ。

コツ・ポイント

いつもうちでは豚肉ですが、牛、鶏肉でもおいしいです。たれや薬味などお好みのものを用意するともっと楽しめますよ!
残ったごはんがあれば最後に雑炊にしてもまた楽しめます。

このレシピの生い立ち

仕事で帰宅が遅くなり、妹の家に泊めてもらったにお夜食に妹が作ってくれたものをちょっとアレンジ。夜だから軽めに・・・と思ったのでしょうが、かなりボリュームがありお腹いっぱいになります。
レシピID : 279037 公開日 : 06/09/05 更新日 : 06/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」