●やさしいママの甘さ★はちみつメロンパン♪

●やさしいママの甘さ★はちみつメロンパン♪
お砂糖を通常より控えて、その分甘さをはちみつで加えました(*^^*)
お砂糖よりも体に優しいし、はちみつの優しい甘さがほんのり香って美味しいです♪
はちみつの代わりに、メロンの果汁やオレンジ果汁なんかでも美味しいです♪

材料 (約7~8個分)

225g
ドライイースト
小匙1.5
砂糖
大さじ2.5
1/2個
110cc
小匙1
無塩バター
20g
大さじ1
【メロンパンの皮】
薄力粉
180g
少々
砂糖
25g
1/2個
レモンエッセンス(又はレモン汁)
少々
無塩バター
70g
大さじ2.5

1

「メロンパンの皮」の材料以外の材料を全てホームベーカリーに入れて「生地」を作る。
この時、水分のあるものから順に入れ、上のほうに粉類を入れて、最後に砂糖を入れ、その後から少し窪みを作ってドライイーストを入れる。

2

この間にメロンパンの皮の生地を作る。
室温に戻したバターをボールに入れ、柔かいクリーム状になるまで練って塩を入れ、更に砂糖とはちみつを少しずつ入れながらその都度白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

卵とレモンエッセンスを入れてよく混ぜ合わせ、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れながらさっくりと混ぜ合わせる。ラップに包み、30分位冷蔵庫にいれて休ませる。

4

打ち粉を振った台の上にホームベーカリーで出来あがった生地を取り出し、7~8個に分け手のひらで丸めてラップをかけて、約20分休ませる。

5

皮の生地も個数分に分けて手のひらで押して平たくし、約10cmの円形に延ばしてグラニュー糖をまぶし付け、網の目状の模様を入れる。

6

パン生地の上に5の皮の生地を被せ、両側に少し沿うように形を丸く整え、オーブンシートを敷いた天板に間隔を開けて並べて表面に霧を吹き、約35度前後のオーブンで30~40分発酵させる。

7

約2倍に膨れたら、170度のオーブンで約18分~20分焼き具合を見ながら焼く。
焼きあがったら粗熱をとって出来あがり♪\(^o^)/

コツ・ポイント

※果物の果汁バージョンを作る時は、お砂糖を少し多めにして下さい♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 27906 公開日 : 01/08/22 更新日 : 01/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」