白米モードでも!酵素玄米の画像

Description

完全栄養食とも言われている酵素玄米。炊飯器に玄米モードがない我が家でも「白米モード」で炊けました!

材料

4合(600g)
50g
小さじ1
600cc+500cc

作り方

  1. 1

    玄米をざるにいれ、ざるごとボウルにいれて洗う。浮いてきた籾殻やごみを流し、水をきる。

  2. 2

    よく水をきったらボウルに移して塩と水600ccをいれて、泡立て器でぐるぐる。右回りに8分間がいいそう。

  3. 3

    水が白濁するので、その水ごと炊飯器に移す。小豆と500ccの水を加えてタイマーを8時間後に。スイッチオン!

  4. 4

    炊き上がったらひと混ぜして保温モードのままおく。

  5. 5

    一日一回天地を返すように混ぜ、保温を続ける。3日目から食べ始めると美味しい。

  6. 6

    残った分はそのまま保温を続ける。4日目が美味しさのピークのような気がします。その後は冷凍保存でもOK。

  7. 7

    2021.11.1追記 炊飯器を買い変えたので玄米モードで炊いて作ってみたのですが私は白米モードで炊いた方が好みでした。

コツ・ポイント

右回りに回す作業は玄米に傷をつけ吸水しやすくするためと、「気」に関係があると聞きました。それだったらなるべく穏やかな気持ちでやったらいいかな、と思ってます。

このレシピの生い立ち

シンプルな暮らしを目指し食に気を使うようになって。何年か前にクラフトフェアで食べた酵素玄米を思いだしました。レシピを探していたのですがほとんどが玄米モードで炊く方法。うちの炊飯器にはないので白米モードで炊けるようにアレンジしてみました。
レシピID : 2790781 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
komekoママ
もち麦入りで!何回もリピしてます(^^)
写真
sw_1kit
少しもちパラパラ。腐ってないのか不安。酸味なし、次は水多めで!

レポありがとうございます!いい水加減が見つかりますように。

写真
GoGo島みかん
久しぶりに酵素玄米。4日目。もう半分くらいに減ってしまって笑笑

れぽありがとうございます!いい色で美味しそうです(^-^)

写真
GoGo島みかん
ちゃんと続いてるよーd(*¯︶¯*)ご報告。しつこくてゴメン笑

すごい!続けるって大切ですね♪そして何度もレポ感謝です(笑