Pain Ardechoix 栗のパン

Pain Ardechoix 栗のパン
パン・アルデショワ~仏アルデーシュは栗の名産地ということで名づけました。ブランデーに浸したむき甘栗で秋味のパンを♪

材料

むき甘栗
15粒くらい
大さじ2
4g
無塩バター
20g
ドライイースト
4g
120cc
モルトパウダー
2g

1

むき甘栗は適当に砕き、ブランデーを加えてしばらく置く。

2

バターと水と栗以外の材料をクイジナートに入れ、2~3回パルスして混ぜる。バターと水を入れ、バターナイフ等で少し混ぜてから、ふたをセットしてスイッチオンにして1分30秒、1の栗を入れて30秒まわす。

3

ボールに取り出し、ラップをかけて暖かい場所に置き、生地が2倍になるまで一次発酵させる。その間に型の内側にショートニングを薄く塗っておく。

4

生地が膨らんだら、カードで2等分し、ガス抜きして丸め、ラップをかけ10分休ませる。

5

それぞれの生地を楕円形にのばし、短いほうの端からくるくる巻いて綴じ目を下にしてパウンド型に入れる。ラップをして生地が型から盛り上がるまで二次発酵させる。膨らんできたら、オーブンを190度に余熱しておく。

6

190度のオーブンで20分焼く。焼きあがったら、すぐに軍手(純綿)をはめた手で型から取り出しておく。

コツ・ポイント

レシピID:266515 の毎朝のパンと作り方はほぼ同じです。
ブランデーの栗の水分を考えて水を少なめにしています。手ごねの場合は栗を細かめに砕くとよいとおもいます。でもゴロゴロしてるのもいいかも。
そのままでもほんのり甘くて美味しいですが、軽くトーストしてバターとはちみつorメープルシロップで食べると最高!

このレシピの生い立ち

むき甘栗があったので、ブランデーに漬けてパン生地に入れてみました。
メゾンカイザーの栗の入ったハード系のパン(シャテーヌだったかな?)をイメージしました。
レシピID : 279084 公開日 : 06/09/06 更新日 : 06/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」