20分で茹で上がる★タピオカミルクティー

20分で茹で上がる★タピオカミルクティー

Description

黒タピオカ入りミルクティー「珍珠茶」(ジュンズナイチャア)は、台湾で生まれたアイスミルクティー。タピオカのモチモチが楽しいドリンクです。家で気軽に楽しめるようなレシピを作りました♪

材料 (4人分)

ブラックタピオカ(直径6ミリくらいのもの)
50g
砂糖
大さじ3
ミルクティー
適宜

作り方

1

鍋に沸騰したお湯(500cc)と砂糖入れ、砂糖を溶かします。とけたら、タピオカを入れて、蓋をして3から4時間置いて、蒸らします。(火にはかけません)

2

蒸らしたら、蓋をとって、くっついているタピオカをかき回してバラバラにして、中火にかけてゆでます。15分から20分くらいで、茹で上がります(味見して好みの硬さに)。

3

グラスにタピオカをいれ、ミルクティーを注ぎます。

コツ・ポイント

タピオカは茹で上がってから、3~4時間以内が美味しく食べられるタイミングだそうです。

このレシピの生い立ち

 タピオカは1時間半から2時間くらいゆでるというのが、よくある説明なんですが、作り方はいろいろある様で ↓「珍珠茶」を開発した「春水堂」を参考にして、作ってみました♪ http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10253.html#  ちなみに、紅茶はキーマンを使ってます。本家はアッサムを使っている様子。
レシピID : 279091 公開日 : 06/09/05 更新日 : 06/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/15

First tsukurepo mark
写真

おかげ様で美味しいモチモチ黒タピオカが出来ました!ありがとう☆

ドーパミン

冷たいものが美味しい時期ですね♪ありがとうございます♪