焼き茄子とピーマンにネギポン酢+かぼす★

焼き茄子とピーマンにネギポン酢+かぼす★の画像

Description

つやっつやの焼き茄子とピーマンに相性抜群の
香味たっぷりネギと生姜、ごまぽん酢+かぼすをギュっ!
コク&香り爽やか〜♪

材料 (2人分)

2本
炒め用油
大さじ2
ネギソース
ぽん酢
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
ごま油
少々
10cm分
おろし生姜(市販のチューブでもOK)
1片分
仕上げ
少々

作り方

  1. 1

    茄子は乱切り、ピーマンはへたを取り一口大のの斜め切り、長ネギはみじん切りに切る。
    ◼︎ネギソースは、合わせておく。

  2. 2

    フライパンに油を中強火で熱し、茄子→ピーマンの順にサッと揚げ焼きする。
    フライパンを斜めにすると、揚がり易いです。

  3. 3

    2を器に盛り、1で合わせて
    おいたネギソースを回しかけ、◼︎仕上げのごま、かぼすをぎゅっと絞り完成☆彡

コツ・ポイント

茄子とピーマンは、細長めに切ると斜めにしたフライパンで少ない油で揚げ焼きし易くなります。
生姜は、あれば生のものをおろすのが香り良くオススメです。
今回は、かぼすを絞りましたが柚子やレモン他柑橘系でも爽やかに仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

自家製茄子とピーマン、かぼすを頂き、なるべく素材を生かしたい+家族の高血圧対策に薬効が万能な香味を意識してこちらのたっぷりネギソースになりました。
いつもの副菜にかぼすを一絞り加え、爽やかな香り+になり、家族の美味しい♪との事でした。
レシピID : 2790993 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
けるさん♡
簡単に作れました(^_^)☆爽やかカボスが、美味しかったです!

茄子の美味しい季節ですね。 食欲の秋沢山お召し上がり下さいね

初れぽ
写真
ルルライム
とっても簡単なのにプロの味!主人からも絶対また作ってと大好評!

家族からのリピリクエストは、とても嬉しい&がんばれますよね♪