スパイシー☆スイートポテト

スパイシー☆スイートポテト
いつものスイートポテトが、五香粉の香りでスパイシーに!!
簡単&ヘルシーなおやつです♪一部は離乳食に取り分け可能です。

材料 (ココット3個くらい)

さつまいも
1本(250g)
りんご
1/2個
大さじ2~
○バター
5g~
○ヨーグルト
大さじ1
1個分
○しょうゆ
小さじ1/3
○五香粉
適量
レーズン
適量

1

さつまいもは皮を剥き、水にさらしてアクをぬいておく。
りんごは皮を剥いて、すりおろして鍋にいれる。

2

サツマイモの水を切り、1の鍋にいれる。
水をかぶるくらい加え、火にかけ、沸騰したら弱火にして軟らかくなるまで煮る。

3

一度ザルにあけ、再び鍋に戻し、中火にかけて余計な水分を飛ばす。

4

保存用ビニール袋に煮たサツマイモを入れて、○を加えて袋の上にタオルをのせ、つぶしながらもみ混ぜる。

5

甘さ加減をみて、お好みで砂糖を加える。

6

レーズン、空入りして粗くきざんざ松の実も加えてさらに、ビニールをもみもみ混ぜる。

7

袋の端を切り、耐熱容器、アルミカップ等に絞りだす。オーブン(200℃位)又はトースターで7~10分、焼き目がつくまで焼く。(

8

中にクリームチーズを入れても、美味しいです♪

コツ・ポイント

ヘルシーに仕上げるため、バター、甘みを抑えた配合にしたので、サツマイモの甘さを味わえます。お好みでヨーグルトの代わりに生クリームを使ったり、砂糖、バターを増やしてみてください。
保存用ビニール袋を使うので、洗い物が少なくてすみます♪

このレシピの生い立ち

離乳食用のおやつと一緒に自分用のおやつも作りました。
レシピID : 279132 公開日 : 06/09/05 更新日 : 06/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/27

First tsukurepo mark
写真

スイートポテトに五香粉なんて思いつかないよ〜!美味しいね☆

mai-mai

おー美しい出来栄え!ありがとうございました^^

mai-mai 2006年09月05日 20:04
ベジ子さん、こんばんは〜
これ、凄く美味しそう!こういうスパイス系大好きなの〜。
しかも、五香粉とは!思いつかなかった〜。
マイフォルにインさせてもらいますね〜!!
ベジ子 2006年09月05日 20:26
mai-maiさん、こんばんは!
おぅ!ちょうどそちらの新レシピにコメントしようとしてたところ^^
あめ色玉ねぎ美味しそう~後でおじゃましますね!
昨日スパイスを整理してたら、眠ってた五香粉を発見したので。
やっぱりいい香り♪また他にも活躍させなきゃね!
コメントありがとう!ぜひお試しを^^(あっ、結構ずっしり系だから、たくさん食べれないかも!?)
mai-mai 2006年09月27日 09:09
ベジ子さん、おはよう〜!
昨日やっと作りました^^
五香粉とお醤油いれちゃうの〜?って思ったけどスパイしーで美味しかった〜♪松の実がまたカリカリしてて良かった〜!
もちろん、離乳食にもとりわけしたよ^^
ヨーグルトに混ぜて食べさせたら全部ペロリと食べてくれたよ。
御馳走様でした!
ベジ子 2006年09月27日 11:38
mai-maiさん、こんにちは!作ってくれて、ありがとう!コメント見るのに、ドキドキだった^^;(ちょっと自信なさげ)お醤油、ちょっと強引かなぁと思いつつ、甘さが引き立つような気がしていれてみました^^;
離乳食にも取り分けてくれたんですね!うれしいです^^
つくれぽありがとうございました~!