お月見☆かぼちゃで白玉だんご

お月見☆かぼちゃで白玉だんご
秋らしく、満月の月をイメージして作りました。ほんのりあまい、やさしい味です。

材料

70g
かぼちゃ
150g
砂糖
20g

1

かぼちゃを電子レンジ(600W)で3分程加熱し、竹串ですーっと通るくらいまで柔らかくする。

2

かぼちゃを必要分切り、種やわたを取り除いておく。
※切ってからレンジするよりこの方法が包丁の刃が入りやすく、安全です。

3

ボウルにかぼちゃを入れて、熱いうちにフォークでなめらかになるまでつぶす。

4

潰したかぼちゃに、砂糖、白玉粉と、水を少しずつ加えながら指先で粉の粒をつぶすようにして練り混ぜていく。

5

写真

粉っぽさがなくなり、耳たぶくらいの柔らかさになればOKです。

6

鍋にたっぷりの湯を沸かす。鍋に1つずつ静かにいれる。強火で2分程すると浮き上がるので、浮き上がってさらに1分程ゆでる。

7

写真

氷水にとって水気をきり、器にのせると完成!!
写真は約2倍の材料で、大量生産した結果の量です。

コツ・ポイント

※かぼちゃは小さめを丸ごとレンジしてから、使う分だけ切ると、包丁の刃が入りやすくて安全です。
残ったかぼちゃは料理につかってください(笑)
※また、ゆでるとかぼちゃが入っているせいか柔らかめになるので、小さくしない方が弾力があっていいです。

このレシピの生い立ち

お月見に合わせて作りました。
いつもは豆腐を入れてるのですが、今回はだんご自体を黄色くしたかったので、かぼちゃを入れてみました。
食べてみるとあまりかぼちゃらしい味はしなかったですが、見た目的には満足です☆
レシピID : 2791519 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」