ハロウィンにも♪かぼちゃミートパイ

ハロウィンにも♪かぼちゃミートパイの画像

Description

かぼちゃはオーブンで焼いて火を通すので、ホクホクに仕上がります。お子様と一緒に作っても楽しいですよ♪

材料 (直径8cm×9個分)

1/4個
●バター
20g
1/2個分
大さじ2
●砂糖
大さじ1~
●塩
少々
◎オジカ トンカツソース
大さじ1
◎トマトケチャップ
大さじ1
◎クミンパウダー(あれば)
ひとつまみ
◎塩、こしょう
各少々
サラダ油
小さじ1
つや出し用
1/2個分
小さじ1
打ち粉(強力粉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はとんかつソースを使用します。

  2. 2

    写真

    かぼちゃは種とわたを取り、一口大に切ってホイルで包み、180℃のオーブンで串がすっと刺さるまで焼きます。(約30分)

  3. 3

    写真

    かぼちゃが熱いうちにボウルに移してつぶし、●の材料を加えます。良く混ざったらぴったりとラップをして冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    サラダ油をしいたフライパンで玉ねぎを炒め、透き通ったらミンチを加え、ぽろぽろになったら◎を加え、照りが出るまで炒めます。

  5. 5

    2と3が冷めたら、3/4量を9等分します。かぼちゃは包みやすいように丸めておきます。(残りの1/4は行程10で使います)

  6. 6

    写真

    パイ生地は解凍し、軽く打ち粉をした台に乗せて麺棒で2~3mm厚さに伸ばして8cmの抜型で抜きます。(18枚分)

  7. 7

    写真

    パイ生地にミンチをティースプーン1杯分ずつ乗せ、丸めたかぼちゃを軽くつぶして乗せます。

  8. 8

    写真

    ふちを水で濡らし、上からもう1枚パイ生地を乗せて、ふちをしっかりと押さえます。

  9. 9

    写真

    生地の上の部分を少し切り取ってへたを作り、ふちに包丁の背で筋を付け、余った生地で作った目や口を乗せます。

  10. 10

    写真

    生地の真ん中に包丁で小さな穴をあけ、つや出し用の卵を塗って200℃のオーブンで30分焼いて出来上がり☆

  11. 11

    写真

    残ったパイ生地はまとめて麺棒で長方形に伸ばして2等分し、残りのミンチとかぼちゃを置いてふちをフォークで押さえます。

  12. 12

    写真

    同様につや出し用の卵を塗って、200℃のオーブンで30分焼いて一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

砂糖の量は、かぼちゃの甘味によって調節してください。
パイ生地は温度が上がると食感が落ちるので、時間がかかりそうなときは冷蔵庫(夏場は冷凍庫でも)に入れてください。余ったパイ生地で目や口の形を作るときも、冷えている方が切りやすいですよ♪

このレシピの生い立ち

ソースとかぼちゃを使ったレシピを作ろうと考えました。
レシピID : 2791579 公開日 : 14/10/10 更新日 : 17/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Lira1224
ハロウィンメニューに♪しっかりした味でとても美味しかったです♡

レポありがとうございます!!とっても可愛いパイですね♪

初れぽ
写真
りりたす♡
とっても美味しく友達も気に入ってくれました!また作りたいです!

レポありがとうございます!お友達にも喜んで頂けて嬉しいです♪