白身魚のムニエル シャンパンソース

白身魚のムニエル シャンパンソース

Description

野菜もたっぷりでお魚がとっても美味しいです。シャンパンの代わりにスパークリングワインや白ワインでも美味しいです。

材料 (2人分)

白身魚(スズキなど)
2切れ
大1
炒め油用
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個
ズッキーニ
1/3本
いんげん
数本(お好みで)
トマト(皮湯むき)
1/2個
★ソースの材料
たまねぎみじん切り
大1
バター
30g
シャンパン
大6
大6
小1
砂糖
少々
少々
 
セルフィーユ
飾り用

作り方

1

ソースを作る。玉ねぎのみじん切りをバターソテーし(分量外)、シャンパンとブイヨンを入れ水分が無くなるまで煮詰める

2

1に、砂糖と塩を少々(ひとつまみくらいづつ)加え、生クリームを入れる。
1と2の過程は中火

3

火を弱め、良く混ぜながらバターを溶かし込み(バターモンテ)レモン汁を少々加える。以上、ソース完成。

4

別のフライパンにせん切りにした野菜をバターソテーし塩コショウをして(分量外)味付けする。

5

魚に塩こしょうをし、強力粉をふりムニエルにする。皮目を先に焼き(強火)きつね色になったら裏返して弱火で1−2分。

6

皿にソースを乗せ、その上に魚を乗せ、最後に4を乗せてセルフィーユで飾る。

コツ・ポイント

魚を焼くときはタップリのオリーブオイルで揚げ焼きのように焼くと皮がパリパリで美味しいです。

レモンは味を見つつ…マヨネーズ程度の酸味がついたらオッケーです。

このレシピの生い立ち

福岡県久留米市、フレンチレストラン、シェ・ワシズの「家庭で出来るフレンチ料理教室」で習ったレシピです。シェフの許可を得て掲載しています♪
レシピID : 2792043 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/07

First tsukurepo mark
写真

急にやってきた平目と主人の同僚の前でいいかっこできました!大絶賛

★ゆう★

つくれぽありがとうございました!ヒラメも美味しそうですね!