厚切り豚のソースソテーの画像

Description

下準備・味付け・上に乗せたマッシュにもふんだんにお酢を使った、カラダに嬉しい豚肉のソテーです。

材料 (2人分)

大さじ1
砂糖
小さじ1
にんにく(スライス)
1片分
タレ
ウスターソース
大さじ1
大さじ2
1個
2個(正味100g弱)
大さじ4
☆酢
大さじ1
☆めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
☆オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は筋切りをし、包丁の背などで叩いて、1.5倍くらいに伸ばします。
    ゆで卵を作っておきます。

  2. 2

    写真

    砂糖をすり込んだらバットに入れ、お酢をかけ、全体に馴染ませぴったりラップをして冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

  3. 3

    その間にマッシュソースを作ります。
    じゃがいもは柔らかく加熱し、マッシュ状にします。
    ボウルに☆の調味料を入れ混ぜます。

  4. 4

    写真

    マッシュポテトをボウルに入れ、調味料とよく混ぜ、みじん切りにしたゆで卵もよく混ぜます。(水分が足りなければ豆乳で調整)

  5. 5

    写真

    オイルを熱したフライパンで、水分を軽く切った豚肉とにんにくを、両面こんがり焼きます。

  6. 6

    写真

    火が通ったら混ぜ合わせたタレを入れ、タレがが少し残る程度まで焼きます。

  7. 7

    写真

    火を止め、お好みの大きさにカットしお皿に乗せ、フライパンのソースをかけ、マッシュソースも乗せて完成です。

コツ・ポイント

お酢と砂糖で下味をつけたお肉を、ウスターソースとお酢でしっかりなのにさっぱり味つけしました。
マッシュソースはマヨネーズや塩を使わず、お酢とめんつゆでヘルシーに。

このレシピの生い立ち

お酢をたっぷり使ったメイン料理を考えました。
お酢とウスターソースの組み合わせが意外な程合ったので、他にも色んな料理に使えそうです。
ミツカンさんとのコラボ本「ほど塩レシピ」に掲載して頂きました。
レシピID : 2792138 公開日 : 15/02/12 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゃちゃまる26
マッシュソース最高♡他にも色々使えそう!お酢たっぷりでヘルシー◎

作ってくださって嬉しいです。つくれぽありがとうございます☆

写真
プチさつ
お酢とウスターのソース、ハマりそうな美味しさでした^o^

作っていただけて嬉しいです(^-^)つくれぽどうもありがとう

初れぽ
写真
よちお先生
しっかり味なのにしつこくないのでペロリと食べてしまいました。

お酢でさっぱり食べられますよね(^-^)つくれぽありがとう☆