レンジで!とろーりなめらかプリン☆

レンジで!とろーりなめらかプリン☆

Description

レンジで短時間に作れる卵と牛乳の本格プリンです。全行程15分以内です。何度も失敗し、試行錯誤の末完成しました。

材料 (ココット型小3個分)

牛乳
120cc
砂糖
大さじ2
1個
 
カラメルソースID:2819870
砂糖
大さじ1
小さじ1
熱湯
大さじ1.5

作り方

1

カラメルソースを作ります。電子レンジで作るカラメルソースの詳しい作り方はこちらID:2819870

2

写真

カラメルソースを型に入れておきます。量は好みの甘さで加減しながら入れます。私の場合3個分で1で作ったソースは余ります。

3

写真

卵液を作ります。耐熱容器に砂糖と冷えたままの牛乳を入れ、レンジで40秒加熱し、スプーンで混ぜて砂糖を溶かします。

4

写真

ボウルに卵を割りいれ、カラザを取り除いてから、泡だて器などで白みをよく切るように混ぜます。泡立てないようにします。

5

写真

4に3を少しずつ加えながらよく混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。

6

写真

5をざるなどで濾してから、2のカラメルソースの入った型に静かに流し込みます。

7

写真

キャセロール鍋に水を200cc入れ、そこに6を並べてふたをし、レンジで3分程度加熱します。

8

写真

蓋を取ってさらに1分程、10~20秒ずつ様子を見ながら加熱、プリンの表面がぷっくりふくらんだ瞬間にレンジを止めます。

9

写真

鍋をレンジから取り出し、蓋をして1分、熱湯に注意しながら鍋からプリンを取り出します。しっかり冷やして召し上がれ。

10

写真

キャセロール鍋がない場合、プラスチック保存容器に水を入れラップを蓋代わりにします。最初の加熱は2分半から試してください。

11

写真

令和第1号の話題のレシピになりました!

それから「なめらかプリン」の人気検索で1位に!
ありがとうございます♡

コツ・ポイント

レンジの機種・容器・水温などで加熱時間が変わるので短時間から試しながら、必ず様子を見て加熱して下さい。加熱しすぎにはくれぐれもご注意!コツは、少し膨らんだらすぐ止めること。
6/17追記:別容器での作り方を載せました。

このレシピの生い立ち

プリンが大好きでオーブンで焼いていましたが、40~50分かかるので、少量でいいから短時間でできないものかと考えました。甘くてまずい卵焼きのようなものが何度もできて失敗を繰り返し、試行錯誤の末できあがったレシピです。
レシピID : 2792237 公開日 : 15/06/10 更新日 : 19/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/05/25

写真

娘が作ってくれました! とても美味しくてびっくり!

よもももも

なんてレベルの高いプリン!娘さん素晴らしい腕前ですね♡

19/05/07

写真

あっという間に完成し驚きました♫簡単で子供が喜び嬉しい。感謝

島子☆

とても綺麗なプリン♪お子さん喜んでくれて嬉しい♡ありがとう!

19/04/30

写真

まだ食べてないですが、良く出来ました!カラメルは後がけで。

Tayako

素晴らしい仕上がりですね!素敵れぽありがとうございます♡

16/09/04

写真

硬めのプリンができて嬉しい!簡単で美味しかった!リピしますね〜

checcori

硬めとは驚き!コツが知りたいです(笑)美味しそう!レポ感謝♡