カボチャのほっこり洋風煮物

カボチャのほっこり洋風煮物
ベーコンとバターでコクを出しています。これだと甘くないカボチャも美味しく大変身!調味料を全部入れて煮込むだけの簡単料理です^^

材料

カボチャ
1/4個
ベーコン
2枚
バター
大さじ1
鶏ガラスープの素
4.5g
大さじ1
しょう油
大さじ1

1

カボチャは食べやすい大きさに切り、ベーコンは2㎝幅くらいに切り分ける。

2

お鍋に水1カップと調味料をすべて加え、皮を下にしてカボチャを入れて煮込む。

3

カボチャがちょっと固いかなというくらいで火を止めてあとは予熱で火を通します。これでちょうどいいくらいの固さになっているはず。

4

煮物系は煮込んだ後、一度冷ますと味がしみ込んで美味しくなりますよ。食べる前に温めなおしてね。

コツ・ポイント

バターを入れることで全体の味がまとまってまろやかになります。カボチャは煮くずれしやすいのであまり柔らかくなるまで煮込まないでくださいね。

このレシピの生い立ち

丸ごとカボチャを買ったものの、甘くないはずれのカボチャに当たってしまったので、どうにか美味しく食べられないかと考えました。ハチミツを入れることで甘さもカバーできて○です^^
レシピID : 279232 公開日 : 06/09/06 更新日 : 06/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/09/23

写真

洋風の煮物は初めてでしたが、子どもたちにも好評でした(^^*)

しのざくら

13/02/02

写真

実ゎリピ( ´艸`)♥和風ょりパクパク食べられます♪♪

*mayucook*

08/12/22

写真

洋風も良いですね♪あっさりだけどコクがあって美味しかったです。

やまうさ

08/11/22

写真

いつも和風なかぼちゃを洋風で♪バターとベーコンと合いますねっ^^

きなナ

かいぽん 2006年09月23日 17:44
煮物にバター?!
と思いつつ、簡単さにつられ作ってみたら…
    サィコ━━━d(ゝc_,・*)━━━ゥ♪
すっごくおいしかったです(^▽^)
これは絶対リピート確実☆
ご馳走サマでした~~~♪
eyeyechan 2007年10月13日 10:36
かいぽんさん、つくれぽ&コメントありがとうございます。
それにリピまでしてくださって、とってもうれしいです。

こちらこそありがとうございました!!