お弁当の穴埋め✿獅子唐昆布和え☆赤と黒

お弁当の穴埋め✿獅子唐昆布和え☆赤と黒
ちょっぴり辛・お弁当の穴埋め!!5分でできます。 でも、赤獅子唐なんて、普通の家の野菜室にはないですよね~(笑)

材料 (箸休め程度)

赤獅子唐
写真程度の大きさ1本
塩昆布
二つまみ
 

1

獅子唐を細切りにする。
辛いものが好きな人は種も一緒に。
苦手な方は種を除く。

2

耐熱小鉢に細切り獅子唐を入れ、水大匙1くらいをかけ、500Wレンジで2分弱。
湯だったら、よく水を切り、塩昆布を混ぜる。

3

お好みで白胡麻を振る。

コツ・ポイント

なにもありません。
☆ちなみに、使ったしし唐の品種は「甘長」です。
家庭菜園で実りすぎ、食べきれずに成らしたままにしていたら、真っ赤になりました。

このレシピの生い立ち

もとネタは「ピーマンと塩昆布の和え物」です。(塩昆布のパッケージにかいてあった)庭で取れる獅子唐に苦しめられているので、作ってみたら、ちょっぴり辛くて、鮮やかな赤の彩りがお弁当にありがたかったので・・・・・。たぶん、私以外でこのレシピの材料が入手できる人はすくないのでは・・・。(笑)
レシピID : 279270 公開日 : 06/09/06 更新日 : 06/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ケム 2006年09月06日 10:39
ママさーん!おはようございます~。
レシピのタイトル&コメントに(笑)つい惹かれて来ました。パンもおもしろいんだけど、パン&お菓子無理な人なのでこっちに・・・うぷっ。
甘長、きれいな色ですね~。生い立ちにも書いてあるけど私は初めて見ましたよ!名前からしてそれほど辛くないのでしょうか?見た目思い切り辛そうなんですが。お弁当のご飯の上に乗せたらきれいでしょうね~♡作れなくてざんねーん!(笑)
しろたびくん 2006年09月06日 11:24
ママさん ケムさん おはようございま~す
 この前テレビで ピーマンは赤いほうが栄養(なんだっけ? カロテンだっけ? ポリフェノールだっけ? 忘れた)が多いんだそうです それだけ太陽を浴びてるってことらしい。
なので 赤いししとう ぜひさがしたいけど 多分みたことないねえ~
 簡単でつまみにもよさそうです  お茶漬けにもいけそう!! 赤いのがない場合は緑ですべきか よさこいハニーですべきか? 
のおこ 2006年09月06日 14:28
あ!!!もうケムちゃんとしろたびくん、きてるじゃ~ん(>_<)
やっぱり。
この大きい赤いのね、セブにいつも売ってるよ~♥
こんぶは・・中国食材コーナーでさがしてきます。
とりあえず両親が今日から遊びにくるので、らいしゅうね♪

よさこいはにー?
エルズママ 2006年09月06日 15:54
ケムさん。こんにちは~。
獅子唐が赤くなるとは、ほんとに思いませんでした。
最初は突然変異かと思ったけど、唐辛子も赤いんだから、当たり前ですね。
甘長と言う名のとおり、辛くないですね。まあ、獅子唐ですから全然辛くないというわけではないんですが。いためたりするとかすかに辛いくらいなんです。
ところが、お酢にいれると結構辛くなるから不思議・・・・。どうしてかしら・・・・。
お弁当で赤・緑・黄色って、重要ですよね。見た目・・・。
鮮やかな色なんで・・・。
自分でも思わず、息子の弁当を前に、「やるじゃん、赤獅子唐!」とUPしちゃいました。作れる人、殆どいないとおもうんだけど・・・・・。(笑)
エルズママ 2006年09月06日 15:57
しろたびくん。赤ピーマンて甘くて美味しいですよね。庭のピーマンが少しづつ赤くなってきました。ラタトゥイユが大好きなので、楽しみです。
ちょっぴり辛いお味を優先なら緑の獅子唐で。
赤い色が優先ならよさこいハニーで。
どっちも捨てがたいですね~~。
お茶漬け?・・・・・・思いもよらなんだ。たしかに。塩昆布だからアリかも・・・・。
エルズママ 2006年09月06日 16:02
のおこさん。
おっと!こちらに入手可能の御仁がお一人!びっくり~~(笑)
でも、セブで同じくらいの大きさ売っていても、辛くないかどうかは不明よ。
どうする?ハバネロみたいに辛かったら・・・・・。
・・・・・まあ、それはそれで、辛いもの好きには美味しいかも・・・・。
できればお肉と一緒に、ライスバーガーに挟んで欲しいな~~(笑)
そうそう、よさこいハニーは「赤ピーマン」の銘柄です♡
ケム 2006年09月06日 20:55
へえええええ~知らなかった、よさこいハニー!しろたびくん、意味のないおもしろいまとめ方してるなーと(爆)!!! おばかまるだし、豆腐屋ジョニーに似てますね。