ブルーベリーたっぷりチーズタルト

ブルーベリーたっぷりチーズタルト

Description

タルト生地のサクサクとブルーベリーのジューシーさとチーズケーキのしっとりさが美味しいです。

材料 (18cmホール分)

〈タルト生地〉
小麦粉
100g
少々
無塩バター
60g
1/2個
〈チーズケーキ生地〉
クリームチーズ
150g
砂糖
70g
1.5個
ヨーグルト
70g
大さじ1.5
小麦粉
25g
生ブルーベリー(冷凍可)
1.5カップ

作り方

1

〈タルト生地〉
小麦粉、砂糖、塩をフードプロセッサーに入れ軽く混ぜる。卵は割りほぐしておく。

2

よく冷やした無塩バターを適当な大きさに切って入れ、撹拌する。バターの塊がなくなり、粉状になったらボウルに移す。

3

割りほぐした卵を入れ、木べらで混ぜる。

4

7割混ざり、粉っぽさが残る状態でビニール袋にに移し冷蔵庫で1時間以上冷やす。
底のとれる18cmホール型を用意する。

5

写真

台に粉をふるい、タルト生地を手のひらで押してひとまりにしてから綿棒で2〜3mmに伸ばし、型にひく。冷蔵庫で1時間寝かす

6

写真

タルト生地に重石をする。

7

写真

オーブンを180度に余熱し、余熱完了後170度に下げて25分焼く。重石をとってさらに5分焼く。

8

〈チーズケーキ生地〉
クリームチーズを室温又はレンジで柔らかくしておく。卵は割りほぐす。ブルーベリーは洗って水気をとる。

9

クリームチーズに砂糖を入れて良く練り混ぜる。

10

卵、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁、小麦粉を順に入れ良く混ぜる。

11

写真

冷めたタルトに流し込み、ブルーベリーをのせる。

12

写真

170度に熱したオーブンで45分焼く。

コツ・ポイント

タルト生地は一度冷凍するとサクサク感が増します。
オーブンによって温度加減が異なると思います。我が家は電気オーブンです。
一晩寝かせた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーが沢山とれたので、近くのカフェのケーキを真似てみました。カフェのケーキとは違う物が出来ましたが美味しかったので載せました。
レシピID : 2792757 公開日 : 14/09/11 更新日 : 15/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/29

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!ケーキ部分の小麦粉はいつ使う?定番にします♪

くまんくまん♪

定番&ご指摘嬉しいです(^o^)小麦粉レシピに追加しました☆