もも色のぉ~♪桃のコンポート

もも色のぉ~♪桃のコンポート

Description

桃をたくさん頂いたけど…。桃がたくさんお値打ちに買えたけど…食べきる前に傷みそう。そんな時はこれで決まりでしょ!

材料 (作りやすい分量)

4個
コンポート液(★)
★水
400ml
★砂糖(グラニュー糖)
100g
大さじ1~1と1/2

作り方

1

写真

桃は、流水でよく洗う。*皮ごと煮るのでうぶ毛を取るように洗います。でも、とってもデリケートなので優しくね。

2

種にそって、縦に包丁を入れ、優しく回して2つに割ります。*柔らかい桃は特に、力を入れすぎないように注意。

3

写真

種とその周囲を取り除く。種のついていない方も、種がついていた周囲を取り除く。*スプーンを使うときれいに取れます。

4

桃は、半身を3~4等分にきる。*大きさに合わせて調節を。

5

写真

鍋に★の材料、水、白ワイン、砂糖(グラニュー糖)を入れて、桃もそっと入れて、中火にかける。

6

*最初は、上の方の桃が、ひょっこり頭を出していますが、徐々に桃から水分が出るのと、かさが減るのとで全部浸かります。

7

ふつふつと、液が沸き立ってきたらレモン汁を入れ、弱火にし、あくを取りながら、蓋をして約20分煮る。

8

写真

竹串が、すっと入るようになったら煮上がり。このまま、冷ます。*煮汁につけたまま冷ますと、味が入っていきます。

9

粗熱がとれたところで、ももの皮を取ります。*気持ち良いくらいするっと取れます!くせになるかも!?

10

写真

密閉容器に桃を入れ、しっかり浸かるように液を注ぐ。*煮ている途中で、めくれた皮などが入らないように液をざるでこします。

11

冷蔵庫で、冷やしながら休ませる。半日は、冷やしておく。皮から出た色で、自然なもも色のぉ~♪コンポートの完成。

12

写真

桃のコンポートを使用した、レシピも公開してます。こちらも是非!あぁ~♪しあわせ色♪桃のチーズムース ID 2804014

13

2015.8.25 『もも』の人気検索で1位になりました!
ありがとうございます(^-^)♪

14

2017.9.25 話題のレシピ入りしました!ありがとうございます(^-^)♪

コツ・ポイント

桃は、皮ごとコンポートすることで、桃色に仕上がります。果肉の色に仕上げたい時は、皮を湯剥きしてからすると色がつきません。レモン汁や砂糖は、桃の甘さを確認して、調節して下さい。上白糖でなくグラニュー糖を使うと、スッキリした甘さになります。

このレシピの生い立ち

生では食べにくい桃があったので、コンポートにしました。生で食べにくい果物は、以前からコンポートにしていたので、桃もしてみました。今回は、白ワインを入れて香りよく仕上げました。子供も食べられるように、始めから加えアルコール分をとばしました。
レシピID : 2793022 公開日 : 14/09/13 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

2020/08/15

写真

わかりにくいですが桃もシロップもキレイなピンク色になりました♡無くなっては作り無くなってはまた作り…と大好評です!ご馳走様です♡

bambi0415

2019/08/26

写真

今回は桃タルトにしてみました。

ancocoaちゃん

凄く綺麗!美味しそう♪レポ感謝です(*´꒳`*)♪

2019/07/27

写真

見切り品の桃で煮崩れしました。(*^^*)これからムース作ります

ancocoaちゃん

桃は実が柔らかいから、難しいですよね。ムースも楽しみ♪

2018/09/17

写真

2歳息子の誕生日ケーキに♡ヨーグルトにも合いました♡リピします♡

よぴぴよ

Happy birthday !美味しそう♩レポ感謝♪