非常時に便利な鍋炊きごはん

非常時に便利な鍋炊きごはん

Description

鍋で炊く方法を覚えておくとカセットコンロでもごはんが炊けるので非常時に便利です。土鍋でも行平でもホーロー鍋でもOKです。

材料 (4人分)

お米
3カップ
3 1/3カップ位

作り方

  1. 1

    写真

    お米を計ります。計量カップはなんでも大丈夫。我が家では1.5パイント、4合位炊きます。写真の計量カップで約3カップです。

  2. 2

    写真

    お米を研ぎます。ぬかをきちんと落とすと美味しくなります。水加減はお米に対して1割増し。3カップなら約3 1/3カップ。

  3. 3

    写真

    蓋をして沸騰するまで中火。沸騰したら弱火にして10分炊きます。鍋は土鍋でなくてもアルミでもステンレスでも大丈夫です。

  4. 4

    写真

    炊き上がり。しゃもじで軽く混ぜて10分ほど蒸らして出来あがりです。

コツ・ポイント

水加減はお米に対して1割増し。覚えておくと計量カップがなくても他の物で代用出来ます。酢飯にする場合は1対1になります。
小さな鍋で少量炊く際には弱火にしてからの時間を短めに。
ごはんを炊いた鍋を洗うにはスチールタワシが便利(琺瑯鍋を除く)。

このレシピの生い立ち

停電で炊飯器が使えず夕食がカップ麺になったという話を聞いて。
レシピID : 2793125 公開日 : 14/09/11 更新日 : 21/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真

2019年9月10日

オール電化のわが家。台風の停電で初めてやりました!ありがとです

お役に立てたなら嬉しいです。こちらこそありがとうございます!

写真

2018年9月23日

主人の単身赴任先には炊飯器がないので助かりました!またリピします

お役に立てて嬉しいです☺︎ありがとうございます♡

写真

2017年1月9日

カレー用に!雑穀入れて炊きました!やっぱり早くて美味しい!

わー!すごく嬉しいです!私も雑穀入れて炊こう♡

写真

2016年9月1日

勝手になめ茸インで。初めて鍋炊飯に感激しております!ありがとう!

こちらこそでございます!鍋炊きライフをエンジョイして下さい!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね