ヨーグルトのおからパウンド チーズ+

ヨーグルトのおからパウンド チーズ+
しっとり生地にブランデー漬けレーズンの香り
がよく合います♪

材料 (パウンド型1つ分)

チーズ
60g
カスタードクリーム
約140g
生おから
100g
※カスタードで残った卵白
1個分
※サラダ油
大さじ1
カップヨーグルト
1個
牛乳(40℃)
ヨーグルトと合わせて150cc
レーズン
40g
大さじ1
2~3滴

1

写真

チーズは好きな大きさに切っておく。大きめの方が存在感あります。gは②に使う。スライスチーズでもいいです。
チーズはなければ入れなくても大丈夫です。

2

型に合わせてカットしたクッキングシートを敷いておく。

3

写真

レシピID:276634)のカスタードクリームを、材料のすべてを、1/2の量にして作っておく。卵黄1個で。熱いうちにチーズのうち20gを細かく切って加え、よく混ぜ溶かす。

4

写真

おからをレンジ対応容器に入れ、レンジ600wで3分加熱。泡だて器で混ぜて大きなダマを崩す。コーンスターチとベーキングパウダーも加え、よく混ぜておく。

5

写真

レーズンにブランデーをかけてレンジ600wに30秒かける。

6

写真

カスタードクリームに※を順番に加えていってそのつどよく混ぜる。

7

写真

ヨーグルトは加糖タイプのカップヨーグルトです。どこのメーカーのでも何味でもいいです。(プレーンヨーグルトの時は砂糖入れてください)今回のは90g。牛乳と一緒にレンジで40℃くらいに温める。

8

写真

③のおから等の粉に温めた牛乳ヨーグルトを加え、ヘラでよく馴染ませ混ぜる。バニラオイルも加えて混ぜる。

9

オーブン180℃予熱する。

10

写真

チーズとレーズンを加え、軽く混ぜる。

11

写真

こんな感じ。適当でいいです。

12

型にスプーンですくいながら入れ、数回テーブルに落としてから表面をならす。

13

予熱の終わったオーブン180℃で50分~1時間ほど焼く。竹串をさしてみて焼け具合をチェックする。コゲそうならアルミホイルをかける。

14

オーブンから出したら型から出さずに上からアルミホイルでふたして冷ます。

15

写真

焼き上がり。黒いのはコゲじゃなくて(ここ強調~!笑)干しブドウが透けてみえてます。

16

写真

冷めたら型から出してシートごと全体をぴっちりラップに包んで半日~一晩くらい冷やすと美味しいです。

17

写真

切れ目。たまにチーズにあたると嬉しい♪

コツ・ポイント

卵をカスタードクリームにしたものと牛乳を浸したおからを別に作って後で合わせることによってしっとりするようです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に古くなったチーズがあったから。
カップヨーグルトは常備してあります♪(笑)
レシピID : 279318 公開日 : 06/09/08 更新日 : 06/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」