ツリー風バーグ

ツリー風バーグ

Description

食卓に上がれば歓声があがりそう!クリスマス気分を盛り上げるツリー風のハンバーグ!

材料 ( 4 人分)

合いびき肉
400g
玉ねぎ(みじん)
1/2個
サラダ油
大さじ1/2
1個
1/2カップ
牛乳
大さじ3
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
【A】デルモンテ基本の完熟トマトソース
1袋
【A】塩
小さじ1/2
じゃがいも(男爵)
2個
牛乳
1/4カップ
小さじ1/2
にんじん(小)
1/2本(50g)
大さじ2
バター
10g
プロセスチーズ
50g
ブロッコリー
100g

作り方

1

写真

デルモンテ
「基本の完熟トマトソース」
を使って作ります。

2

玉ねぎとサラダ油は、耐熱の器に合わせて電子レンジで約2分加熱する。卵は溶きほぐす。パン粉は牛乳でしめらせておく。

3

にんじん・プロセスチーズは、星型に抜く。ブロッコリーは小房に分け、茹でる。

4

写真

ボウルに<ハンバーグ生地>の材料を合わせて練り混ぜ、8等分にわけ、小判型にする。

5

写真

フライパンに油を熱し、ハンバーグを並べ入れて両面焼いた後、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。【A】を加え、弱火で5分程煮る。

6

【マッシュポテト】を作る。じゃがいもは皮ごとラップをし、電子レンジ(600W)で約6分加熱する。

7

写真

皮をむいて、マッシャーまたはフォークなどでつぶし、牛乳、塩を加えてよく混ぜる。

8

写真

【にんじんバター煮】を作る。耐熱容器ににんじん、水、バターを入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分程加熱する。

9

写真

皿にマッシュポテトを半量しき、【5】、残りのマッシュポテトをツリー状に積み重ねて盛る。

10

写真

所々に【8】、ブロッコリー、プロセスチーズを飾って完成!

コツ・ポイント

煮込んだジューシーな煮込みハンバーグは、「デルモンテ基本の完熟トマトソース」を使えば、調理もラクラク!型抜きしたチーズや野菜を盛りつければ、楽しく作れて美味しさも倍増。

このレシピの生い立ち

おうちパーティーにぴったりのレシピを考えました!
レシピID : 2793226 公開日 : 14/09/26 更新日 : 16/11/04

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/07/06

写真

可愛くできました^_^またチャレンジします。

の〜ちん☆

可愛く作ってくれてありがとう♥気分もあがりますね↑↑♪

16/01/07

写真

X'masに作りました☆不格好ですが楽しく作れて美味しかったです

純子DeLAX

ハートの人参が可愛いですね~食卓が盛り上がりますね♡

15/12/23

写真

簡単で、可愛いクリスマスのメイン料理が出来ました♪

miogo

かわいい盛り付けで気分も盛り上がりますよね♡

15/03/22

First tsukurepo mark
写真

クリスマスシーズンにつくりました。とっても美味しかったです!

a_natalie

クリスマスの食卓が盛り上がったのでは?お役に立てて嬉しいです