本場の味?!!トマト・ソ-ス

イタリア人の友達に教えてもらった このソ-ス。そして別の友達のイタリア人に誉められたこのソ-ス。
イタリア本場の味?! すごく簡単です。

材料 (4人分)

トマト又はトマトホ-ル缶
小3コ 又は1缶
500cc
玉ねぎ
1個
1片
ロ-リエの葉
1枚
バタ-
25g 又は大さじ1強
塩、こしょう
各少々

1

まず、生のトマトを使う場合は、沸騰したお湯に入れて湯むきする。
玉ねぎはみじん切り。にんにくは、包丁の腹で押しつぶす。

2

厚手の鍋ににんにくとロ-リエの葉、オリ-ブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出るまで、木じゃくでひと混ぜし、にんにくの香りが出始め、こんがりきつね色になりはじめたら 玉ねぎを入れて7-8分更に炒める。玉ねぎがきれいなきつね色になるまで加熱する。

3

トマト又はホ-ルトマト缶汁ごと加える。にたったらひと混ぜし、トマトピュレも加える。
あとは静かに煮込む。中弱火
軽くかき混ぜながら。(トマトは中の水分とうまみが逃げないよう、まだ、つぶさないでください。)

4

約15分煮込んだら、塩、コショウで調味する。木じゃくか、又は泡立て器でトマトをつぶします。そして、よく混ぜる。
更に5分ぐらい煮込んだら、オレガノを加え、よく混ぜる。ちなみに私は、目分量で大さじ2ぐらいかな?

5

バタ-を加えて溶かし混ぜる。この時、バタ-が完全に溶け、ソ-スとなじむまで 木じゃくでよくよくかき混ぜてください。入れっぱなしにしてバタ-が溶けるのを待って後から混ぜると
バタ-の風味が半減してしまいますので。ここだけは手を抜かないで。

6

最後に、もう一度、塩、コショウで味を整えて。
お好きなパスタを茹でて、ソ-スとよくからめて 召し上がれ。
ここに炒めた牛挽肉を加えると
ソ-ス・ボロネ-ズ。唐辛子とニンニクをオリ-ブ油で炒めこのソ-スを入れるとアラビア-タになります。

コツ・ポイント

出来上がってからも、少し煮込むような感覚で火にかけておくとコクがでて美味しい。瓶などに詰めて冷蔵庫で1週間は保存できるので 多めに作ってもいいかも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27934 公開日 : 01/08/23 更新日 : 01/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」