れんこんバーグ☆野菜たっぷりソース

れんこんバーグ☆野菜たっぷりソース
レンコン入りのハンバーグに野菜たっぷりソースを添えました。大葉の香りが食欲をそそります!

材料 (2人分)

☆ハンバーグの材料☆
牛豚合挽き肉
160g
れんこん
80g
玉ねぎ(中)
1/2個
1/2カップ
牛乳
大さじ1
1/2個
粗塩
小さじ1/4
サラダ油
小さじ1/2
☆ソースの材料☆
にんじん(小)
1/2本
玉ねぎ(中)
1/2個
◎ミツカン味ぽん
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
◎酒
小さじ1
◎水
1/2カップ
大葉
2枚

作り方

1

ソースを作る。
鍋にすりおろしたにんじん・玉ねぎ、◎を入れ、10~15分ほど弱火にかける。

2

ハンバーグを作る。
玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにサラダ油を熱して透き通るまで炒め、皿に出して冷ましておく。

3

れんこんは粗みじん切りにし、パン粉は牛乳に浸しておく。

4

大き目のボウルに挽き肉と粗塩を入れ、粘りが出るまで混ぜる。そこに2の玉ねぎ、3のれんこんとパン粉、卵も加えてよく捏ねる。

5

フライパンを熱し、4の種を小判型に丸め、中央を少しくぼませて、フライパンで焼く。(テフロン加工等でなければ油をしく)

6

焦げ目がついたら裏返し、フタをして焼き上げる。器に盛りつけ、1のソース、千切りにした大葉を乗せれば出来上がり!

コツ・ポイント

ソースはしっかり火を通してください。加熱時間が短いと、玉ねぎの辛さが残ってしまいます。

このレシピの生い立ち

レシピ本「ミツカンとクックパッドのほど塩レシピ」に掲載していただいています。
レシピID : 2793415 公開日 : 15/02/10 更新日 : 15/02/10

このレシピの作者

3人の娘(16歳・14歳・11歳)の母です(*^_^*)


整理収納アドバイザーとして横浜・川崎を中心に活動中。



時短レシピや簡単美味しいレシピなど、皆様のレシピにお世話になっています。



日々の出来事などはブログに綴っております。
http://ameblo.jp/harunatumyumama/


皆様これからも末永くヨロシクです♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/03

First tsukurepo mark
写真

レンコンしゃきしゃきで、とても美味しかったです(^O^)

みきティ@パン大好き

美味しくできて良かった!つくれぽ1号ありがとう♡