桝元認定☆宮崎辛麺 再現レシピ♪

桝元認定☆宮崎辛麺 再現レシピ♪

Description

宮崎名物 辛麺!
MRTの番組企画で 桝元さんに80点頂きました!あの桝元の味を再現したレシピ♪おうちにあるもので^^

材料 (1人分(レギュラーサイズ))

*水
600ml
*鶏ガラスープの素
大さじ1
小さじ1
合挽き肉
80g
◎醤油
小さじ1
小さじ1
ニラ
1/2束
4~5片
1個
お好きな量
麺(きねうち麺)
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは包丁の腹で潰し、粗めの大きさに切る。ニラは5cm幅に揃えて切ります。

  2. 2

    写真

    合挽きミンチ肉に、◎をかけてなじませる。(写真は小間切れで代用をしているものです。。)

  3. 3

    深めのフライパンに、*の材料を全て入れ、沸騰させる。

  4. 4

    ☆補足☆
    ここで味を見て、味が足りない場合少しずつ鶏ガラスープの素と薄口醤油を加えて下さい。

  5. 5

    沸騰したら、ニンニク、ミンチ肉を加える。

  6. 6

    写真

    肉の色が変わったら、灰汁を取り、ニラを加える。(ニラに火を通すのは30秒くらいが良いです)

  7. 7

    写真

    弱火にし、軽く溶いた卵をまわすように加える。加えた後はあまり混ぜないようにする。

  8. 8

    写真

    卵が固まったら火を止め、粗びき唐辛子を加える。(お好みで量を調節してくださいね♪)

  9. 9

    写真

    使用している粗びき唐辛子です。

  10. 10

    写真

    麺を茹でる。(お店でよく見るこんにゃく麺を食べたいときは、市販のきねうち麺というものを使用します♪)

  11. 11

    写真

    ゆでた麺の水を切り、器に盛って、上からスープをかければ完成です!(*^^*)

  12. 12

    写真

    辛さが苦手な方は、唐辛子を控えめにし、卵を2個にしても美味しいですよ♪(私は辛めが好きなので写真は赤いです。笑)

  13. 13

    2014 09 12 鶏ガラスープの素、水の量を変更しました。

  14. 14

    2014/09/20
    MRT 宮崎放送「アッパレDoooN」のコーナーにてこちらのレシピをご紹介頂きました!

コツ・ポイント

粗びきの韓国唐辛子がポイントです。一味だと別物になります。。また、唐辛子を投入後、時間が経ちすぎると溶けてしまうので、お召し上がり前に加えて下さい♪
ニンニクは粗めの大きさの方がよりお店っぽくなります☆

このレシピの生い立ち

桝元の辛麺にかなりハマってしまい、どうしてもこの味を再現したい!と意気込んで。。(*^^*)
色んな方法を試行錯誤し、桝元のHPを見たり、頻繁に通ったりして、自分なりの、桝元の辛麺に近いであろう作り方を考案しました(^o^)
レシピID : 2793638 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (50人)
写真

2022年6月4日

インスタントの宮崎辛麺にハマっていたので興味があって作ってみました。自分で辛さを調節できるのが良いですね。

写真

2021年11月24日

美味しくできました。

写真

2021年9月6日

家にあるもので簡単^_^韓国唐辛子大量に入れたら辛くなりました!

写真

2021年3月28日

手羽先の先×12でとった鶏ガラスープで作りました。美味しかった

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね