ニンジンのガーリック胡麻和え

ニンジンのガーリック胡麻和え
カロチンたっぷりの抗酸化作用で、若さを保てる魔法の野菜を美味しく一工夫で召し上がれ!ガーリックと胡麻風味でご飯進みます。

材料 (2人分)

にんじん
1本(140g)
鰹節
小1パック(25g)
あさつき又は万能ねぎ
15g
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1
1片
大さじ1

1

ニンジンは皮をむき千切り、あさつき又は万能ねぎは薄い小口切り、にんにくはみじん切りにしておく。

2

ボウルにニンジン、鰹節、あさつき又は万能ねぎを乗せる。

3

写真

小鍋にごま油を熱し、にんにくを中火で炒め焦げないように混ぜながら香りを出して色づき始めたら火からおろし2の上からかける。

4

写真

3にしょうゆ、すり胡麻を加えて和えて完成。

コツ・ポイント

にんにくが焦げないように木べらを使って目を離さず混ぜ、色づき始めたら火からはずす。

このレシピの生い立ち

沢山のニンジンが冷蔵庫に入っていたので、いつもと違った食べ方をしようと思い考えました。
副菜ですがご飯の進むコクのある和えものです。
レシピID : 2793690 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/30

写真

千切りだけ頑張れば、あとは簡単♪美味しくてビール進みました(笑)

あくあ☆ぶるー

おいしそう!作ってくれてありがとう!千切りが上手☆

15/04/26

First tsukurepo mark
写真

ニンニクの香りでポリポリにんじん大量消費しました♪おつまみにも!

55tenko

つくれぽありがとう!ニンジンがうれしそうです♪