パイナップル寒天の画像

Description

缶は冷やす器としてそのまま使います。見た目も可愛いです♪

材料 (5~6人分)

パイナップル缶詰(10枚入り)
1缶
1本
250cc
250cc
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    パイナップル缶の上面は全部切り取り、シロップは全部捨てる。パイナップルは、全部取り出し、汁気を取っておく。缶は型に使います。

  2. 2

    棒寒天は水でよく洗い、250ccの水に入れ、完全に煮溶かす。一度こす。別の鍋に牛乳と砂糖を人肌に温め、寒天液とあわせる。

  3. 3

    お玉で1杯すくって、1の缶に入れ、パイナップルを1枚入れ、それを10枚繰り返して、いっぱいにする。粗熱がとれるまで置いておいて、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    完全に固まったら、缶を逆さまにし、缶きりで2箇所穴をあける。つるんと簡単に出てきます。切り分けて器に盛る。

コツ・ポイント

多少、寒天液が残ってしまいます。牛乳缶にしたり、他のフルーツをいれたり、楽しんでくださいねっ!!

このレシピの生い立ち

数年前にこの材料でのレシピを見つけたのですが、その頃は結構な頻度で作っていたんです。
久しぶりにこのぐらいの分量だったかな?と疑問でしたが、作ってみました。そしたら、とっても美味しかったです☆
レシピID : 279381 公開日 : 06/09/06 更新日 : 06/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

199 (191人)
写真
トコタン
棒寒天にパイン缶詰が有ったので…それに、じぃじの好物でも有るので作ってみました♡一つは先輩にあげちゃいました♪
写真
ぷっくりさん。
今回パインと黄桃を交互に入れて。黄桃が丸みが有るからパインが縦に入っちゃったりしたけどまぁまぁOk味はいつも通り美味しかったです
写真
ぷっくりさん。
リピ..苺とナタデココで♥苺の甘酸っぱさと寒天の甘さがちょうど良く⤴水はいつも300㌘にしてます。手軽に出来ていつも美味しい💗
写真
Mieまま
リベンジですが、缶の縁っこにパインが引っかかってスルッと出なかった……缶切りで開ける缶の方がいいのかな?再チャレします!