材料はたったの4つ!基本のカトル・カール

材料はたったの4つ!基本のカトル・カール
パウンドケーキはフランス語で「カトル・カール」。つまり4等分って意味。たった4つの材料を同じ分だけ用意すればOK!

材料

3こ
バター
卵と同じ重さ
砂糖
卵と同じ重さ
薄力粉
卵と同じ重さ

1

まずは卵を器に割り、計量する。

2

ボウルにバターを入れてヘラでふんわりとしたペースト状になるまで空気を含ませるように混ぜる。

3

砂糖を加えて再び空気を含ませるように混ぜていく。

4

卵黄を2に一個ずつ加えて、そのたびに混ぜて馴染ませる。

5

3に薄力粉を加え、艶が出てふわっとなるまで混ぜ合わせる。

6

別のボウルに卵白を入れて泡立て、メレンゲを作る。

7

4にメレンゲを1/3ずつ加え、最初はしっかり混ぜ、2回目と3回目はさっくり混ぜる

8

生地を型に入れ、220度に予熱したオーブンで15分焼く。

9

一度型をオーブンから取り出し、生地の真ん中にナイフで切れ目を入れる。

10

またオーブンの型を戻して200度で20分焼いて完成!!

コツ・ポイント

♪メレンゲに自信がない…って方はベーキングパウダー小1を混ぜ込むと安定した膨らみになります!
♪メレンゲ作るの面倒くさい!って方は工程3で全卵混ぜ込んでベーキングパウダー小1を粉類に入れるだけでもOK!
→メレンゲが入っていた方が口当たり◎

このレシピの生い立ち

母親にパウンドケーキってどうやって作ってた?と聞いたら「そんなの全部同じ重さ分だけ入れればいいんだよ!」と言われたのが始まり。
あ、そっか…と思って作り始めたカトル・カール!シンプルだからいろんなジャムやはちみつ、シロップとも合わせやすい!
レシピID : 2793925 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」