超ンマ! にらもやし。の画像

Description

とろっとした卵が激うま!安い、うまい、早い!4人前で約200円!

材料 (4人前)

1束
1袋
4個
150~200g
ごま油
適量
オイスターソース
大さじ2
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉をごま油で炒めます。お好みでトウバンジャンを入れてもおいしいよ

  2. 2

    写真

    ひき肉に火が通ったらもやし、にらを加えて炒めます。オイスターソースと醤油を入れ、味を整え4箇所卵を入れるためのくぼみを作ります。

  3. 3

    写真

    くぼみに卵を割りいれ、蓋をして中火で2~3分(IHコンロ)。

  4. 4

    写真

    白身の部分がやや白っぽくなって来たら火を消します。あとは余熱で白身が煮えるまで待ちます。このとき、蓋を閉めたまましばらく放置すると黄身が固まってしまいおいしいものが出来ませんので注意。

  5. 5

    写真

    黄身の部分は完全に生でお皿にとって召し上がってください。また、ドンブリご飯の上にのっけてもおいしいドンブリが出来ます。

コツ・ポイント

蓋を閉めてからは場を離れずに黄身の固まり具合をしっかりチェックして置いてくださいw一度、黄身が半分固まってしまいイマイチだったので。
ホットプレートを囲んで家族で出来上がりを待つのもいいですねw

このレシピの生い立ち

もやしとニラは安いのでお給料前に大活躍レシピです。母や妹にも教えた所 大好評だったのでクックパッドに紹介してみます
レシピID : 279442 公開日 : 06/09/06 更新日 : 07/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

533 (442人)
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
写真
ないよ
合挽肉で。半熟の目玉焼きとの相性抜群、超ンマ!でした(≧∇≦)
写真
さゆゆゆこ
何度もリピしてます(´∀`)
写真
HeartyTime
少ない材料で間違いなく美味しい!何度もリピしてます!